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ATLIA STAFF BLOG
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冬休みに入るころ、アトリアでは、季節感を味わいながら創作を行っていただくクリスマスワークショップウィークを行います。
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12月22日(土)は、小学生を対象とした[開運‼新聞紙とガムテープで宝船]を開催します。

こちらのイベントでは、造形作家の関口光太郎さんを講師にお迎えし、ガムテープと新聞紙を使った創作を行います。関口さんは普段からご自身の作品も、同じ材料で作られています。特別な道具も使わずに、この二つの材料で、ありとあらゆるものを作ることができるのです。


今回は年末ということもあり、新しい年を迎えるおめでたいものを作ります。それは宝船!


宝船とは、七福神や小判、米俵など、人々を豊かにさせてくれるものを乗せてやってくる船で、初夢に見ると縁起が良いと言われています。


こう聞くとなかなか大人っぽいモチーフに感じられるかもしれませんが、今回は参加者のみなさんと講師とで、オリジナルの宝船を作りあげていきます。当日は全員で大きな船を作り、そこに乗せる宝物を参加者それぞれに作ります。きっと、まったく新しい宝船が出来上がるのではないでしょうか。

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普段あまり「材料」になることのない新聞紙とガムテープですが、今回はふんだんにつかって、大胆に創作してみましょう!どうぞお楽しみに。


出来上がった作品は、年明けからアトリアにて開催の〈アートな年賀状展2019〉で展示します。

追加募集の応募締切りは12/19(水)です。多くの方のご参加をお待ちしております。


[開運!!新聞紙とガムテープで宝船]

日時:12月22日(土) 13:00~15:00 
対象:小学生
参加費:500円
定員:20名
追加募集のため、参加受付は先着順!
048-253-0222(アトリア代表)
または当館受付にて承ります
※定員となった時点で追加募集は締切とさせていただきます
※定員に満たない場合でも12月19日18:00時点で受付終了とさせていただきます
※締切日12/5(水)までにご応募いただきましたみなさまには、間もなく通知はがきが届きます。
 お手元にはがきが届かない場合にはお問い合わせください。


by atlia | 2018-12-06 17:18

12月24日のクリスマスイブに季節を感じられる賑やかなワークショップ、[変身!カラフルねんどで「みのむしごっこ」]を開催します。


講師は、造形教室あとりえこもの柴山京子さんと岩崎幸之助さんのお二人。カラー紙粘土を使い、みのむしになれる衣装を年中・年長の参加者を対象につくります。


みのむしは作る巣が、ミノ(昔のレインコート)に似ていることから名前がついたそうです。今回は、冬の虫として知られているみのむしのミノをイメージして、自分で着られるオリジナルの衣装を制作します。


使う素材は、ネットと粘土。それでどうやって衣装を作るのでしょうか。
今回は少しだけ内容をご紹介。ネットにカラフルな粘土を並べ、手だけではなく普段は使わない足も使ってゴロゴロふみふみ。全身でつぶす くっつけるなど、いつもの粘土遊びとは違った面白い作業が楽しめます。

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そして、衣装が完成したら最後にファッションショーも開催。アトリアのランウェイを、カラフルなみのむしになって行進しよう!


イベントで完成した作品は、年明けの1月8日からアトリアにて開催の〈アートな年賀状展2019〉で展示します。
残席わずかですが、12月19日(水)まで追加募集いたします。たくさんのお客様のご応募をお待ちしております。




[変身!カラフルねんどで「みのむしごっこ」]

日時:12月24日(月・祝)10:30~12:30 
対象:年中・年長
参加費:500円
定員:20名

追加募集のため、参加受付は先着順!
048-253-0222(アトリア代表)
または当館受付にて承ります
※定員となった時点で追加募集は締切とさせていただきます
※定員に満たない場合でも12月19日18:00時点で受付終了とさせていただきます
※締切日12/5(水)までにご応募いただきましたみなさまには、間もなく通知はがきが届きます。
 お手元にはがきが届かない場合にはお問い合わせください。

by atlia | 2018-12-06 17:17 | ワークショップ
2018年12月1日(土)、企画展〈樹々あそぶ庭々〉に関連して、アーティストトークを行いました。
お話しいたただいたのは出品者の浅見貴子さん(画家)。
本ブログでは「第13回アーティスト・イン・スクール〈校庭の樹-墨の点々で描こう〉」授業レポートで既におなじみですが、今回のトークではご自身の作品を中心にお話しいただきました。
ゲストに光田由里さん(DIC川村記念美術館学芸員)をむかえ、お二人のお話しで作品をたどっていきました。
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せっかく本物があるからと、ギャラリーツアーのようにして、会場をご案内します。
ひとつひとつの作品に対して丁寧に聞き取っていく光田さんの質問に、ときおり思い出すようにして答えていく浅見さん。
「描く樹木はどんな視点で選ぶんですか」という質問には、「枝ぶりが面白いもの」と答え、「自分の考え方をあらわしたりというよりは、それをそのまま、見たままに描く方が良いというか、面白いものになると思っていて」とお話ししてくれました。
どんな風に枝が重なっているのか見ながら、時には身体を動かして筆の運びを考えると言います。
大きな作品に全身をつかって取り組んでいることがよく伝わりました。
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新作が並ぶ空間では、少々座ってじっくりお話し。
今年は特に「枝も点々をつかって描いてみる」という試みがあったという浅見さん。
枝が細かく揺れるように伸びていく様子を表したかったというその方法でしたが、なかなか思うように進まず、苦労も多かったと言います。
結局は時間がなくて筆をおくことになると言いますが、光田さんは「浅見さんは謙虚だからそう言うけれども、やはりここだと思うタイミングをみていらっしゃる」と受けました。
裏側から描いているからこその難しさや面白さ、そして成長していく樹木に時間をかけて向き合っているからこそ探れる多様な表現と試み。
画家としてのキャリアが確固たるものになった今でも常に謙虚である浅見さん、その姿勢が新しい挑戦につながっているのかもしれません。
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これまで浅見さんの作品を多くご覧になっていた光田さんからの投げかけ、そしてそれに丁寧に答える浅見さん。
大きな作品に囲まれながらのトーク、お客様から鋭い質問もあり、充実した内容となりました。

多くのお客様にいらしていただき、ありがとうございました!
会期も残りわずか、これからという方も・もう一度という方も、作品はぜひ会場でお確かめくださいませ。




photo:Kozo Kaneda


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〈樹々あそぶ庭々〉
2018年10月27日(土)~12月9日(日) 
10:00~18:00(土曜日のみ20:00まで開館)
観覧無料
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by atlia | 2018-12-04 14:56 | 企画展