ワークショップ「光であそぶ!カラフルアンブレラをつくろう」を開催しました
1月22日(土)と23日(日)に、ワークショップ「光であそぶ!カラフルアンブレラをつくろう」を開催しました。講師は美術家の塩川岳さん。寒い日が続いていますが、小学1年生~4年生が元気いっぱい取り組みました。
最初に、塩川さんが今日つくるものをイラストで見せてくれました。
透明なビニール傘を使うのはわかったけれど、まだ作業の全貌は見えません。
手探りで制作がスタート。A4サイズのシール状のシートと丸と四角の形のカッティングシートを、好きなかたちにはさみで切りながら、傘の表側に貼っていきます。
傘から浮いているところがないように、シートをぴったり貼るのがポイントです。
昆虫の傘、クリスマスの傘…それぞれがテーマを決めて、傘の8つの小間をうめていきます。
次に、真っ黒な絵具の登場。
せっかく貼ったシートも関係なく、刷毛で隙間なく傘を塗っていきます。
真っ黒な傘のできあがり!一生懸命つくったかたちが消える、衝撃の展開です。
ドライヤーで絵具をよく乾かした後、貼ったシートの場所を探しながら、そっとめくります。
シートと一緒に絵具が剥がれ、黒い傘のなかに透明なかたちが出てきました。
参加者は、自分でつくったかたちが現れ一安心。勢いよくめくるとシートの周りの黒い絵具も剥がれてしまうため、細かい作業で大変ですが、根気強くゆっくりと進めます。
いよいよ最終工程です。
傘の裏から透明な場所に、セロハンテープでカラーセロファンをつけていきます。モノクロだった傘がどんどんカラフルに。色とりどりの傘の完成です。
最後は、全員で鑑賞の時間。
足元の白いシートに傘をかざしてみます。透明だった場所のかたちやセロファンの色が投影されて、まるでステンドグラスのよう。
続いて、一人ずつ懐中電灯を手に持ち、塩川さんの合図で照明を消すと…
壁に巨大な傘の影が浮かび上がり、参加者からは歓声が!!
懐中電灯を近づけたり、遠ざけたりすると、影の大きさが変化することも発見です。
参加者は夢中で楽しみました。
by atlia
| 2022-02-17 10:20
| ワークショップ
川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
- このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
おうちで楽しむプログラム
スタッフのつれづれ
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度以前
未分類
以前の記事
2023年 03月2022年 12月
2022年 11月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧