公式ホームページへ
ATLIA STAFF BLOG
発信!コミュニケーション・ペインターズ 見どころ紹介&アーティストトーク
2017年12月10日(日)まで!企画展〈発信!コミュニケーション・ペインターズ〉。
ミヤザキケンスケ(ミヤケン)さんの作品展示、さらに川口市立東本郷小学校との活動「アーティスト・イン・スクール」の成果発表を行っています。
関連ワークショップでできた成果物も展示し、すべての作品がそろっています!
本ブログでは、こんなところにも?な見どころをちょっとご紹介。

まず、建物の入り口付近。展覧会名が描かれたフラッグがかけられていますが、実はこれ、ミヤケンさんの手描き!
アーティスト・イン・スクールの授業でも使用したテント地と同じようなビニール地に、雨にも強い絵具で描いてくれました。
建物の外にありますので、入る前にぜひ探してみてくださいね。




さらに入口付近、見上げると気がつく大きな作品は《東北力》と題された、なんと長さ10mの大作です。
夜になると外からきれいに見えるこの作品は、2011年、仙台市の遠見塚小学校のみなさんとのコラボレーション作品。
ずっと小学校で大切に展示・保管されてきた本作、他の場所では初公開でもあります。
東北で行われている様々なお祭りをモチーフにした明るい作品、入口を賑やかにしてくれますよ。

そのすぐ前にあるミニライブラリーのコーナーには、今回の企画展にあわせて「世界の絵本」特集をしています。
ミヤケンさんが描く色鮮やかな世界を見たあと、様々な国に思いをはせてお話を読むと、まさに旅をしたみたいな気分。大人も子供も楽しめますよ。
展覧会の後にゆっくりおくつろぎいただけますので、ぜひご利用ください(もちろん鑑賞前でも!)。
ライブラリーコーナーを外から見ると(上の写真にもちらっと写っていますが)、ミヤケンさんの描いたお花がたくさん!これもぜひお見逃しなく。



ミヤザキさんがこの展示とアーティスト・イン・スクールでの活動を中心に振り返るアーティストトークを12月3日(日)に開催します。
企画展期間中、最後の関連イベントとなります!申込不要・無料でご参加いただけますので、ぜひおでかけください!

2017年12月3日(日)14:00~15:30
アーティストトーク
ミヤザキケンスケがこれまでの活動について、本展とアーティスト・イン・スクールを中心に振り返ります。
参加無料、申込不要(入退出自由)
---
発信!コミュニケーション・ペインターズ
川口市立アートギャラリー・アトリア
2017年10月28日(土)~12月10日(日) 
10:00~18:00(土曜日のみ20:00まで開館)
観覧無料

c0222139_19025031.jpg


by atlia | 2017-11-22 14:52 | 企画展