公式ホームページへ
ATLIA STAFF BLOG
くうき日記:図録にも感じる「空気」
開催中の企画展〈アートで解明!空気の正体〉の情報をお届けするブログ不定期連載「くうき日記」。
第5弾は先日完成したばかりの図録についてご紹介!

c0222139_19354520.jpg


本展の図録は、会場に作品が運び込まれる段階から撮影がスタートしました。
展示作品を紹介するページには、今回の搬入の様子を収めた画像も掲載しています。ご注目いただきたいのはアーティストの表情。真剣でありながらどこか遠くを見つめるような視線がとらえているのは、展示会場の「空気」。作品そのものだけでなくその先にあるものに意識を向けながら、それぞれの「『空気』をつくりあげている」ときの表情です。

展示作品の画像も、どの部分をクローズアップするか、どんな印象に仕上げるかをフォトグラファーさんと吟味し、「空気」を感じていただけるようにとの思いを込めて撮影しました。

c0222139_1935587.jpg


表紙のデザインはチラシと同じく、空気栓から飛び出すツヤツヤした黒文字。
空気栓(左下のところ)が青緑色になっていますが…

c0222139_16215042.jpg
ペロッとめくると、次のページに色のついた紙が挟まっています。この紙が表紙に空いた穴から覗き見える…という、ちょっとした遊び心。
色や質感で「空気」をイメージさせる紙を、デザイナーの方と一緒に選びました。
透け感があって、青と緑のちょうど真ん中くらいの綺麗な色をしています。なんとなく、海や空といった自然のイメージともつながるような。

写真も、印刷も、紙にもこだわった1冊。ぜひ会場でご覧ください!

----------------
〈アートで解明!空気の正体〉展覧会図録
特別価格:500円(税込)

編集:増田愛美、小野寺茜(川口市立アートギャラリー・アトリア)
寄稿:藤井 匡(美術評論家/東京造形大学准教授)
翻訳:工藤亜由美
撮影:椎木静寧
デザイン:古谷悠子
印刷・製本:有限会社山北印刷所

※販売は当館窓口で、郵送をご希望の方はお電話にて承っております。

c0222139_1732676.jpg

by atlia | 2017-04-15 17:33 | 企画展