公式ホームページへ
ATLIA STAFF BLOG
アートなお正月あそび[とりとりアトリア!]を開催しました!
2017年1月9日(月祝)に〈アートな年賀状展2017〉関連イベント「アートなお正月あそび」を開催しました。
どなたでもお気軽に参加していただけること、新年の雰囲気を感じ、楽しんでいただくことを目的としたこの企画。今回は「とりとりアトリア!」と題し、今年の干支・酉にちなんだ3つのあそびを実施!創作あり、運試しあり、レースありの盛りだくさんのイベントです。

◆ふわりラッキーバード
鳥型の紙飛行機を飛ばし、その着地地点で運勢を占う運試し。まず3羽の鳥を選び、床に敷かれた大きな絵の前に立ちます。大きな絵には青空が描いてあり、その上を鳥が飛んでいきます。一番遠い太陽は大吉、虹は中吉、雲は末吉、青空は吉。狙いを定めて飛ばします。
大吉まで届き喜ぶ声が聞こえたり、狙いまで飛ばず悔しがったり。なかには何度もチャレンジする参加者もいました。
c0222139_1758502.jpg

◆運んでコケッコー
たまごを巣に運んでその数を競うゲーム。巣と同じ色のとさかを頭に着け、2本のスプーンを使ってころがっているたまごを運びます。
たまごをすくいあげるまでは順調ですが、巣まで歩いて運ぶのが難しく、途中で落としてしまう参加者が続出。落ちた地点からもう一度すくいあげて巣を目指します。
ハマった参加者は何度もレースに参戦。はじめはうまくできなかった参加者も次第にたくさんのたまごを運ぶことができるようになりました。
c0222139_12080646.jpg
◆クルッととりぶえ
鳥の形の笛を制作できるコーナー。トイレットペーパーの芯とストローでできた笛を色紙で包み、パーツを貼り付け鳥の形に装飾していきます。
完成するとすぐにストローに息を吹き込み音を出し始める参加者たち。自分でつくったことで愛着が湧いている様子。様々な色を組み合わせて自分だけの笛をつくることができました。
c0222139_17572849.jpg

開催時間中は館内に歓声と笛の音が響き、とてもにぎやかな新春を迎えることができました。

この「アートなお正月あそび」は日頃からアトリアの活動を支えているサポートスタッフが企画・準備から当日の運営まで担いました。どのあそびもみなさまに楽しんでいただけて、サポートスタッフにとってもかけがえのない時間となりました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
c0222139_11494381.jpg

by atlia | 2017-01-13 11:49 | 企画展