公式ホームページへ
ATLIA STAFF BLOG
型ハマりぽーと:11 会場内プチ紹介 
お盆に入りましたが、アトリアは通常通り開館しております。
涼しい館内で熱いパワーあふれるアート作品を堪能できる展覧会〈型にハマってるワタシたち〉、会期は残り2週間ほどとなりました。この「型ハマりぽーと」では関連イベント情報や展覧会の楽しみ方のコツなど、お得な情報を発信中。

今回は、会場内の様子をちょっとだけご紹介します!

c0222139_13304599.jpg
受付ではまずみなさまに「どちらの順路にするか」をお選びいただきます。
作品が先に見える方か、作品の案内を先に読める方か。広い部屋から先に入る方か、狭い部屋から先に入る方か。
でも実はどちらの順路でも全作品がご覧いただけますので、ご安心ください。本展タイトル〈型にハマってるワタシたち〉にちなみ、みなさまにも直感的にハマりそうなパターンを選んでいただく試みです。

c0222139_1351333.jpg
出品作家:野原万里絵さんの作品は、アトリアの天井まで届くほどの大きな絵画です。幅はなんと10m近くもあります。
木炭をつかって描かれたモノクロの画面ですが、近づいて見ると意外にもたくさんの表情があることに気付きます。スタンプを押したような模様があったり、墨汁を散らしたような箇所があったり。
離れて見ても迫力満点ですが、近づいて見上げてみるのもおススメです。

c0222139_1351355.jpg
出品作家:大石麻央さんは写真や彫刻など色々なものを展示しています。その中にある、鳩の頭のアップリケのようなものが貼られた鏡。その前に立って、鏡をのぞき込んでみてください。自分の姿がぴったりハマって、まるで鳩のかぶり物をしたみたい!
会場内撮影OK。こんな感じでユニークな写真を撮ってみるのも面白いかも。

c0222139_1441373.jpg
会場内には資料コーナーがあり、展覧会開催までの流れを紹介しています。それぞれのアーティストがどのような意図で活動しているのか、どうやって作品をつくったのかなど、より展覧会を楽しむきっかけとなる資料を掲示しています。
普段は見えない展覧会の裏側を知りたい方にもぜひ!


会期は半ばを過ぎましたが、まだまだミニパフォーマンスやアーティストトークなどのイベントも!
行楽の合間に、帰省のついでに、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

*******************************
新鋭作家展 第5回優秀者 大石麻央・野原万里絵
型にハマってるワタシたち
型をつくることにハマってしまったアーティストとたくさんの人たちが一緒に制作するアートプロジェクト。
窮屈な日々も隠せない差異も、全部浮き彫りになるアートな体験に、アナタもハマってしまうかも!

7月16日(土)~8月31日(水)
10:00~18:00(土曜日は20:00まで開館)
※月曜休館(祝日の場合は翌平日休館)
http://www.atlia.jp/exhibition/
*******************************

c0222139_1752349.jpg

by atlia | 2016-08-14 16:03 | 企画展