公式ホームページへ
ATLIA STAFF BLOG
型ハマりぽーと:9 7月のイベント
いよいよスタートした企画展、〈新鋭作家展 第5回優秀者 大石麻央・野原万里絵 型にハマってるワタシたち〉。「型」をつくることにハマっている若手アーティストがたくさんの人たちと一緒に制作した作品を展示しています。それだけでなく、展覧会や作品をより深く鑑賞するきっかけとなるような関連イベントが豊富なのも、本展の大きな魅力の一つ。

今回からの「型ハマりぽーと」では、会期中の関連イベント情報や展覧会の楽しみ方のコツなど、お得な情報を発信していきます。
今回は7月中に開催する展覧会関連イベントのお知らせ!

・7月22日(金)「夏休みの宿題応援ギャラリートーク」
・7月23日(土)、24日(日)「かたち発掘場」
・7月27日(水)「動くナゾの彫刻、出現!?」

c0222139_15423577.jpg
「夏休みの宿題応援ギャラリートーク」
小中学生のみなさまは夏休みがスタートしましたね。嬉しい反面、たくさんの宿題に頭を抱えている…なんてことはありませんか?
毎年夏のアトリアには宿題を持った小中学生がたくさんやってきて、じっくり展覧会を見ていってくれます。でも、作品を見て不思議に思ったこと・詳しく知りたいと思ったことがあっても誰に聞いたら良いのか分からず困っている様子も時折見受けられました。
そんな悩めるみなさまを応援すべく、小中学生向けのギャラリートークを開催!アトリアスタッフが作品の鑑賞のコツをお話ししながら会場を回り、質問にも丁寧にお答えします。ちょっとしたお土産も!
「宿題は早めに終わらせるタイプ」のみなさま、ぜひこの機会をお見逃しなく。

c0222139_16594766.jpg
「かたち発掘場」
作品を見てイメージを膨らませながら、好きなかたちに紙を切り抜くことができるプチ創作コーナー。みなさまから集まった切り抜きはアーティストの元に届き、それをつかった新しい作品が後日追加されます。
これまでの「かたち発掘場」では、サッカーボール・ネコ・帽子など身近な風景の中で見かけるものや、「私の心」といった意外なものからもかたちが発掘されました。
みなさまもぜひ、いろいろなかたちを発掘してみてくださいね!

c0222139_17144090.jpg
「動くナゾの彫刻、出現!?」
アトリアの椅子に座ってじっとしている、動物マスクをかぶった何者か。実は会場内に展示している彫刻作品と同じようにマスクやシャツを身に着け、作品の「フリ」をしています。本当の姿を隠し、別の何かのフリをしないと人前に出ることができない「ナゾの彫刻」は、アーティストの世界観を表現するパフォーマンス。怖がらずに、そっと見守ってください。

---------

上記のイベントは全て参加無料(観覧料のみ)・事前予約不要でお楽しみいただけます。
それぞれのイベントの詳細はアトリア公式ホームページ(http://www.atlia.jp/)よりチェックしてくださいね。
たくさんのみなさまのご参加をお待ちしております。

*******************************
新鋭作家展 第5回優秀者 大石麻央・野原万里絵
型にハマってるワタシたち
型をつくることにハマってしまったアーティストとたくさんの人たちが一緒に制作するアートプロジェクト。
窮屈な日々も隠せない差異も、全部浮き彫りになるアートな体験に、アナタもハマってしまうかも!

7月16日(土)~8月31日(水)
10:00~18:00(土曜日は20:00まで開館)
※月曜休館(祝日の場合は翌平日休館)
http://www.atlia.jp/exhibition/
*******************************
by atlia | 2016-07-20 16:33 | 企画展