公式ホームページへ
ATLIA STAFF BLOG
型ハマりぽーと:6 「着るアート体験&撮影大会」を開催しました
6月18日(土)・19日(日)、夏の企画展〈型にハマってるワタシたち〉関連イベントとして「着るアート体験&撮影大会」を開催しました。
猛暑日の中110名のみなさまにご参加いただきました。ありがとうございました!

このイベントは気軽にアートに触れながら、企画展の出品作家:大石麻央さんと一緒に制作していただくことを目的としたもの。
大石さんがアート作品としてつくっているマスク・スーツを「着る」体験をお楽しみいただき、展示の一部として使うための写真を撮らせていただきました。

c0222139_1526420.jpg
会場に用意した「着るアート」は、鳩のマスクとアームカバー、黄色いTシャツ。これらを身に着けた人は、誰もが「鳩人間」のようになってしまうのです。ちょっとした変身気分!
参加者さんはぴったり合うサイズを選び、服の上からガバっとかぶります。

c0222139_15334968.jpg
着替えが済んだら撮影セットの前へ移動。ここから2パターンの写真を撮影しました。
1つは、1人ずつ「きをつけ」のポーズで。もう1つは、自由な人数・ポーズで。
前者は大石さんの展示用に保存して、後者はプリントアウトして参加者さんにプレゼントしました。

c0222139_1544852.jpg
これらは自由にポーズしていただいたもの。家族みんなでの仲良し記念写真や、ソロでかっこよく決めたブロマイド風など…ユニークな写真がたくさん。どれを見ても、思わず笑ってしまいそうです。SNSにアップしたら、友だちからたくさん反応がもらえそう。

謎めいているけれども、何だか気になる、みなさまの変身姿。
外からも窓ガラス越しに見える撮影風景に、通りすがりの方も立ち止まって興味津々。
「何だあれ!?」と見に来るついでに参加した方もいらっしゃいました。
「着るアート」に、みんなハマっちゃったかも?

さて、今回「きをつけ」で撮った方の写真は、大石さんの作品として〈型にハマってるワタシたち〉展で展示いたします。
「全員同じ見た目であること」が、作品の重要なポイント。おそろいの格好で並ぶ110枚の写真から、みなさまはどんなメッセージを読み取るでしょうか。
ぜひ、会場へ見にいらしてくださいね。

*******************************
新鋭作家展 第5回優秀者 大石麻央・野原万里絵
型にハマってるワタシたち
型をつくることにハマってしまったアーティストとたくさんの人たちが一緒に制作するアートプロジェクト。
窮屈な日々も隠せない差異も、全部浮き彫りになるアートな体験に、アナタもハマってしまうかも!

7月16日(土)~8月31日(水)
10:00~18:00(土曜日は20:00まで開館)
※月曜休館(祝日の場合は翌平日休館)
http://www.atlia.jp/exhibition/
*******************************

c0222139_1821286.jpg

by atlia | 2016-07-03 16:15 | 企画展