公式ホームページへ
ATLIA STAFF BLOG
型ハマりぽーと:3
7月16日(土)よりスタートする企画展〈型にハマってるワタシたち〉
本展では公募「第5回 新鋭作家展」優秀者の大石麻央さん・野原万里絵さんが、多くの方と一緒に「型」を使ってパターンを集めることで制作を行います。

この「型ハマりぽーと」は、担当スタッフ目線で展覧会の準備の様子などについて紹介するリポート。
第3弾は出品作のアイディアが決まるまでの、長ーい紆余曲折をたどります。

じっくりと1年間かけて準備をしてきた「プロセス」の中には、作品としてかたちにならなかったもの、いくつものトライ&エラー、そしてボツ案もあったのです…。
しかしその中にも、きっと出品作や展覧会を楽しんでいただくきっかけとなるものがあったのではないでしょうか。

今回は大石さんがこれまでに提案したアイディアやスタッフとのやりとりなどをご紹介。
--------
c0222139_21551680.jpg
公募「第5回 新鋭作家展」提出プラン(一部)

【経過① 2015年秋頃】
審査の結果発表から数か月。大石さんは、そのときに提出したプランをベースとしたプロジェクト・展示のビジョンを持ち続けていました。(審査時のプランはりぽーと1にて紹介中!)
動物のマスク・スーツ状の作品を地域の方々に着ていただき、その姿を撮影した写真をインスタレーションとして作品化する試み。同じ「型」にはめて全員の見た目をおそろいにすることで、一人ひとりの「内面」を浮かび上がらせるのだとか。

でも人の内面は目には見えず、しかもとっても複雑なもの。マスク・スーツを着た状態の写真で本当にそれらを写し出すことができるのでしょうか?
大石さんには、少し時間をかけて考えていただくことにしました。

c0222139_16223050.jpg
《となりどなり》2010年

【経過② 2016年初春頃】
制作するマスク・スーツのモチーフについてお話を伺いました。
これまでにもたくさんの動物を作品にしてきた大石さんですが、その種類は展示場所の歴史・特性と関係のあるものをチョイスしています。
今回選んだのは、鳩。多くの方が行き交う川口のまちと、いくつかの種が混ざって生息している鳩の様子に共通点を感じたのだとか。
過去にも作品のモチーフになったことがあり、大石さんにとって特別な意味を持つ生き物のようです。

しかし、そのマスク・スーツを地域の方に着ていただくためのアプローチの方法と、その「内面」を浮かび上がらせるための工夫がまだ見えてきません。
なかなか良いアイディアが出ないまま、次回の打ち合わせに持ち越しとなりました。


c0222139_0183943.jpg
大石さんとスタッフのメールのやりとり、打ち合わせ資料など(一部)

【経過③ 2016年春~】
対面での打ち合わせ・メールでのやりとりを、何度も何度も繰り返しました。
地域の方との関わり方や作品の見せ方について大石さんとスタッフの間で意見が食い違い、話し合えば話し合うほど堂々巡りのどつぼにハマっていくことも。
打ち合わせにかける時間もメールの文章量も、どんどん長くなる一方…。
何とか良い展覧会にしようと互いにアイディアを出し合っては、一進一退が続きました。


c0222139_23352253.jpg
「着るアート体験&撮影大会」リハーサルの様子

スタッフからどんなに厳しい意見が出されようとも、納得のいく作品をたくさんの人と一緒に制作することにこだわりを持ち続けてきた大石さん。そのこだわりは「多くの方に新しい価値観に触れていただきたい」という思いから生まれています。
そこで、どなたでも気軽に作品を着ていただけるイベントを企画し、とにかくたくさんの人にハマっていただけるような制作を目指すことにしました。
展示に向け準備も佳境に入っています。今後の活動と本展での発表にどうぞご期待ください。

---------

みなさまも、大石さんの作品を着ていただくことができます!
鳩のマスク・スーツでちょっとした変身気分を味わい、しかもこっそり展示の一部にもなれる機会。お友だちとの話題づくりに、SNSのネタに。
どうぞお気軽にお越しくださいませ。

*******************************
「着るアート体験&撮影大会」

ナゾの鳩人間がスタジオに出現!?夏の企画展に出品されるモコモコの作品を体験し、写真を撮影できるミニイベントを開催します。撮った写真はその場でプレゼント!奇妙な変身写真で、家族や友だちを驚かせてみませんか?
※撮影した写真は作品の一部として夏の企画展で公開されます。
※ウール、ほこりアレルギーがある方はご遠慮ください。

日時:6月18日(土)・19日(日) 13:00~17:00の間いつでも
案内:大石麻央(夏の企画展出品者/アーティスト)
予約不要・参加費無料。
http://www.atlia.jp/ws_lecture/

型ハマりぽーと2でも紹介中!)
*******************************

c0222139_132226.jpg

by atlia | 2016-06-16 16:43 | 企画展