公式ホームページへ
ATLIA STAFF BLOG
ここにも通信![まちに生きるアート]を開催しました
5月14日(土)、開館10周年記念展〈ここにもアート かわぐち〉、ご好評のうちに終了いたしました!
たくさんのみなさまのご来場、ありがとうございました。

その最終日、関連イベントとしてやさしい鑑賞講座[まちに生きるアート -現代アートにおける地域連携の可能性]を開催しました。
講師は本展図録にもご寄稿いただきました、画家でもあり美術ジャーナリストとしても活動中の村田真さん。
ここにも通信![まちに生きるアート]を開催しました_c0222139_18543387.jpg
近年多くの土地で展開をみせる「地域アート」の発生と可能性をお話いただきました。

そもそも、「地域アート」って何?というギモンには、いくつかの答え(になり得るもの)があるでしょう。
例えば、まち(美術館以外の場所)で作品を見せること。
例えば、完成した作品より、それができる過程を重視したり、制作の途中で地域に住むひとが関わること。
例えば、地域の中から作品の素材を探したり、場所にあわせて作品自体を制作すること。
などなど、複数の特徴が挙げられます。
もちろんすべてそうでなくてはならないということはなく、何が重視されるかによっても実情は変わってくる、と村田さんはお話しました。
ここにも通信![まちに生きるアート]を開催しました_c0222139_1855465.jpg
こういった「地域アート」が生まれたのは、モダンアートからの流れだと考えられるとのこと。
「芸術のための芸術」が追求された時代、美術はどんどん社会から乖離していってしまいました。社会性を失いつつあったのを問題視されはじめたのは、1980年代後半くらいから。
ベルギーのゲントで開催された〈シャンブル・ダミ〉(複数の民家で作品を展示した回遊型展示)、ドイツのミュンスターで開催された〈彫刻プロジェクト〉(10年に一度開催される野外彫刻展)などが先駆的な例として挙げられました。
そこで議論されたのは、「芸術と公共性」、そして「街おこし」という観点です。
ここにも通信![まちに生きるアート]を開催しました_c0222139_19233752.jpg

日本でも、最近は〈越後妻有アートトリエンナーレ〉や〈瀬戸内国際芸術祭〉、〈札幌国際芸術祭〉などが大きな話題となりましたね。
村田さんは各地で取材してきた経験から、多くの作品を紹介し、それぞれの作品の現状と可能性について、お話してくださいました。
地域のひとたちを刺激してコミュニティが活発になるということを狙う一方で、観光の目玉として注目されるという効果など、その作品のありようや評価軸はさまざまであり、一定のものは無いと言います。
社会が変わっていくなかで「アートの社会性」も変わっていくのは当然と言えるかもしれません。
「地域とアート」あるいは「地域アート」という観点が見いだされてしばらく経った今、今後どう展開していくのか。

質疑応答の時間でも、参加者のみなさまからたくさんのご意見・ご質問をいただき、刺激的な講座となりました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

もちろん、アトリアでも「地域アート」について、これからますます深く考えていかねばなりませんね。
スタッフにもたくさんの刺激をもらい、これからにつながる機会となりました。

---
終了いたしました!たくさんのみなさまのご来場、ありがとうございました!
本展に関する記事は「ここにも通信」といたしまして、過去の記事からご覧いただくことができます。

平成28年春の企画展/開館10周年記念事業
〈ここにもアート かわぐち〉

アトリアから作品が飛び出した!ここにも、そこにも、どこでも、アート!

今まさに発展を遂げているまち:川口で、みずみずしい感性のアーティストたちの表現があふれ出す!油絵・日本画・彫刻はもちろん様々な作品を市内の施設で展示しました。
開催期間:2016年3月19日(土)~5月14日(土)
展示会場:川口市立アートギャラリー・アトリア、川口駅前複合施設キュポ・ラ内各所、川口市立グリーンセンター


出品アーティスト:片庭珠実、角野泰範、馬場知子、山本智之、青木邦眞、高野浩子、佐藤裕一郎、杉田 龍、小林美樹、八田真太郎、後藤雅樹、羽山まり子、青木聖吾、遠藤研二、大和由佳、對木裕里、堀口泰代

展示した会場のご紹介(リンクあり)
施設名をクリックすると該当の施設のホームページやアクセス情報をご覧いただけます。
川口市立アートギャラリー・アトリア 
川口市立映像・情報メディアセンター メディアセブン(キュポ・ラ7階)
かわぐち市民パートナーステーション
(キュポ・ラM4階)
川口駅前行政センター(キュポ・ラ4階)
川口市立グリーンセンター

ここにも通信![まちに生きるアート]を開催しました_c0222139_19153655.jpg

by atlia | 2016-05-18 11:53 | 鑑賞講座・実技講座