公式ホームページへ
ATLIA STAFF BLOG
ここにも通信!作品・アーティスト紹介⑮
開館10周年記念展〈ここにもアート かわぐち〉、会期も残りわずか!
連載「ここにも通信」、企画スタッフがアーティストや出品作を紹介するシリーズ記事も終盤です。

今回のピックアップは、羽山まり子さんの作品《足裏を辿って》。
川口駅前複合施設キュポ・ラの1階エントランス部分に展示中。実はこの作品、お問い合わせが多い作品なのです。
特にここに初めてきてくださる方が多いのですが(これを目当てにきてくれたならば大変うれしい!)、
「どこに展示してあるんですか?」…というご質問をいただくのです。

作品は、こちら!
c0222139_13504414.jpg
…と言っても、目の前にある像ではありません。
後ろの、光る箱のかたちをしたもの。
c0222139_1351840.jpg
こちらが、今回の展示のために制作されたインスタレーションです。

インスタレーションとは、ちょっと説明が難しいですが、場所にあわせて様々な要素(作品だったり、自然物の場合もある)を配置して空間全体を作品として構成すること。
本作は一見すれば光る彫刻とも言えそうですが、この場所の特徴をうまく取り入れて、さまざまな表情を見せてくれます。
エントランスから入ってすぐに見たときの印象は、まるで銅像のバックライト。
他の作品のそばにさりげなく、くっつくように居るのですが、ちょっとずつ後ろからはみだして自己主張しているようです。

さらにゆっくり近づいてみましょう。光っている部分を覗いてみると…
c0222139_1413184.jpg
ちょっと、模様のようなものが浮かび上がっているのがご覧いただけますでしょうか。
これは、ステンドグラスやレースのカーテンをモチーフにしている、とのこと。
そういえば、こんなシートが窓に貼ってある街の美容室があったなぁ、などと思うのは私だけでしょうか?

更に面白いのは、これが設置された空間は上からも覗ける場所であること。
c0222139_1431787.jpg
1枚目の写真に通行している方の後姿が写っていましたが、この作品に沿って螺旋状になった階段を昇っていくことができます。
そこから見下ろすと、光が意外な強さで壁に反射して上に向かっていることに気付きます。なんだか光がついてきたみたい?
こう観ると、確かにこの作品はまさに空間を取り入れて増大しています。ある意味では、場所そのものを変えていっているのかもしれません。

ちなみに普段、作品が構成されていないと、こんな感じ。
c0222139_1415938.jpg
階段下のちょっとしたスペースはひっそりとしています。足元の方であまり顧みられなかった空間は、ちょっとした秘密基地みたい。
むしろ小さなお子さんの方が気が付くかもしれません。時々この中でカードゲームなどして友達同士で遊んでいるようなところにも遭遇します。

この作品は、その「秘密基地」がこんなところにもありますよ、と照らしているみたいに感じられます。
こういう忘れがちだったものに光が当たると、ちょっと気恥ずかしい気持ちにもなるけれど、なつかしく思いだす時間と記憶があることに気がつきます。
そう言われれば、(街の美容室的な)ステンドグラスのシートも、最近では見かけませんね。でも確かに、ちょっとした記憶の片隅にあるもののような、気がします。

タイトルにある「足裏を辿って」も、まさにそのイメージ。
自分の足の裏には、頭では覚えていない、思わぬ景色を辿ってきた時間があるのかもしれません。
覗いてみることで、意外な記憶の発見につながる、かも?

---
平成28年春の企画展/開館10周年記念事業
〈ここにもアート かわぐち〉

アトリアから作品が飛び出した!ここにも、そこにも、どこでも、アート!

今まさに発展を遂げているまち:川口で、みずみずしい感性のアーティストたちの表現があふれ出す!油絵・日本画・彫刻はもちろん様々な作品を市内の施設でご覧いただけます。
開催期間:2016年3月19日(土)~5月14日(土)
展示会場:川口市立アートギャラリー・アトリア、川口駅前複合施設キュポ・ラ内各所、川口市立グリーンセンター
観覧可能時間:施設によって異なりますので、下記施設のホームページへのリンクをご参照ください。


出品アーティスト:片庭珠実、角野泰範、馬場知子、山本智之、青木邦眞、高野浩子、佐藤裕一郎、杉田 龍、小林美樹、八田真太郎、後藤雅樹、羽山まり子、青木聖吾、遠藤研二、大和由佳、對木裕里、堀口泰代

展示会場リンク
施設名をクリックすると該当の施設のホームページへリンクします。
開館時間やアクセス情報をお確かめの上、ご来場ください。
川口市立アートギャラリー・アトリア 
川口市立映像・情報メディアセンター メディアセブン(キュポ・ラ7階)
かわぐち市民パートナーステーション
(キュポ・ラM4階)
川口駅前行政センター(キュポ・ラ4階)
川口市立グリーンセンター

c0222139_19153655.jpg

by atlia | 2016-05-05 14:41 | 企画展