公式ホームページへ
ATLIA STAFF BLOG
ここにも通信!作品・アーティスト紹介④
春の雨は、まだまだ冷たい。花冷え、という感じでしょうか。
しかし、雨にも負けず、開館10周年記念展〈ここにもアート かわぐち〉、ひきつづき開催中です。

連載「ここにも通信」、本展に関する情報を発信してまいります。
出品作やアーティストを企画スタッフ目線で紹介するシリーズを更新中。

今回は角野泰範さんの作品にクローズアップ。
文字通り、作品に「近づいて」じろじろと観察してほしい!抜群の集中力でつくられた作品をご紹介します。

角野さんには3点、出品いただいています。アトリアの展示室、導線上最後の壁です。
c0222139_20323463.jpg
平面の作品ですが、遠くからだとはっきりとわからない、というのが正直なところ。

では、そのうち2つの作品を例に、ご覧いただきましょう。
c0222139_20341414.jpg
じっとみていると、この作品たち、少し似ていることに気が付きますでしょうか。
これは実は全く同じ切り絵作品を軸としているのです。

角野さんがつくる切り絵は、恐ろしいまでに細かく切り取られています。
この作品のサイズはおよそ800×1000mmですが、その黒い大きな画用紙を重ねて、ごく細いカッターナイフのようなもの(デザインナイフと言います)で制作しているとのこと。
c0222139_20394740.jpg
こんな感じ。いやーでも、写真では見えないですね!実物を前にお話したい気持ちが募ります。

2~3枚を重ねて切っていくので、同じ切り絵が複数できます。重ねた紙を切るので、これだけ細かいのに力がいる制作!しかも、これ、途中で切れずにちゃんと1枚につながっているのです。
でも角野さんの作品には、少しでも切れてしまったり、紙が毛羽立ってしまったり、そういう甘さや迷いが一切見られません。その集中力、そして技術の高さにも、ぜひ注目してください。

左のものが、切り取ったままの作品。右のものは、それに和紙や折り紙を敷いて色やモチーフを足していき、世界観を広げていった作品。
更に違うのは、右の作品に足された、まさに今とりあげられたばかりの小さな子ども。これは同じく和紙を使っていますが、上からコラージュされた貼り絵です。

ひとつの切り絵から、どんな世界観がひろがっていくか?
非常に細かな作品からは、見れば見るほど新しい何かが発見されていきますが、企画スタッフがひとつだけ、ピックアップ。
c0222139_20542699.jpg
写真右の作品の一部をアップしています。中心部に、富士山が見えますでしょうか?
これは下に敷かれた和紙の部分ですが、この富士山があることで、ここの付近では銭湯の洗い場にいる人たちが描写されているのがわかります。
しかし、同じ部分を、左の作品で見てみると…
c0222139_20543087.jpg
同じ部分が、同じく銭湯で身体を洗っている人たち、ように見えますでしょうか?
まるで墓石のまわりに集まって手をあわせている人々のように見えてはきませんか?

同じ切り絵でも、そこに色を足していくことで、意味を変えていく。
細かな描写によって鑑賞者を引き寄せ、その世界観に引きずり込んでいく。

見ればみるほど、新しい発見があります。
アトリア会場では、ユニバーザルデザインの観点もあり、すべての作品を少し低めに展示しています。
ぜひじっくりと作品をお楽しみください。


---
平成28年春の企画展/開館10周年記念事業
〈ここにもアート かわぐち〉

アトリアから作品が飛び出した!ここにも、そこにも、どこでも、アート!

今まさに発展を遂げているまち:川口で、みずみずしい感性のアーティストたちの表現があふれ出す!油絵・日本画・彫刻はもちろん様々な作品を市内の施設でご覧いただけます。
開催期間:2016年3月19日(土)~5月14日(土)
展示会場:川口市立アートギャラリー・アトリア、川口駅前複合施設キュポ・ラ内各所、川口市立グリーンセンター
観覧可能時間:施設によって異なりますので、下記施設のホームページへのリンクをご参照ください。


出品アーティスト:片庭珠実、角野泰範、馬場知子、山本智之、青木邦眞、高野浩子、佐藤裕一郎、杉田 龍、小林美樹、八田真太郎、後藤雅樹、羽山まり子、青木聖吾、遠藤研二、大和由佳、對木裕里、堀口泰代

展示会場リンク
施設名をクリックすると該当の施設のホームページへリンクします。
開館時間やアクセス情報をお確かめの上、ご来場ください。
川口市立アートギャラリー・アトリア 
川口市立映像・情報メディアセンター メディアセブン(キュポ・ラ7階)
かわぐち市民パートナーステーション
(キュポ・ラM4階)
川口駅前行政センター(キュポ・ラ4階)
川口市立グリーンセンター

c0222139_1345736.jpg

by atlia | 2016-04-07 13:06 | 企画展