ATLIA STAFF BLOG
「川口百景」表彰式を行いました!
c0222139_12261038.jpg
今日は朝10時より、「川口百景」表彰式を行いました!
表彰式と審査員のトークショーに多くの熱心な写真ファンが集まり、大賑わいでした。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

昨年よりも2倍ちかい数の作品の応募があり、大変感謝しております。
川口百景はこれで終わりますが、また機会がありましたら、皆さまからの公募写真展を開催できればと思います。

4月には、昨年と合わせて入選作品100作品の写真集を発売します。
アトリアでは、「川口百景」の会期中に限り、お得な予約受付を行っております。
皆さまのご来館をお待ちしております。

会期:2009年12月9日(水)~2010年1月11日(月・祝) 
    毎週月曜日・年末年始12/28~1/4 休館
    観覧無料
c0222139_1242763.jpg

# by atlia | 2009-12-12 12:17 | 2011年度以前
アトリアの玄関ホールをライトアップしました。
ライトアップに使用した器具は、現在、省エネで注目されている「LEDライト」しました。

取り付け作業中の写真
c0222139_1305861.jpg

点灯中の写真(玄関ホール内)
c0222139_133257.jpg

点灯中の写真(玄関ホール内)
c0222139_1384462.jpg

夜の9時位まで点灯しておりますので、ぜひ見学にきて下さい。 
c0222139_12581547.jpg

# by atlia | 2009-12-02 13:17 | 2011年度以前
ワークショップの一こま〈親子で作るクリスマス編〉
c0222139_19111719.jpg

今日は今週の日曜日に行われるワークショップ「小鳥さんの あったか ワラハウス」の事前準備にサポートスタッフ4名が集まり、なにやら大蛇のような体調12mの長さの心棒作りをしました。
これが何になるのかは、日曜日のお楽しみ。。。
このようにアトリアのワークショップを支えてくれるサポータさんに我々はものすごく支えられています。
この思いがこどもたちに伝わるかな。。。
c0222139_19121149.jpg

ワークショップに使うワラをいただくために稲刈りもしてきました!(見沼自然の家:川口市)
c0222139_20444829.jpg

ワークショップ当日、突然の大蛇の登場に子どもたちは大はしゃぎ!波打ちながら会場を子どもたちとかけづりまわった大蛇は、大きな円となりワラが敷き詰められ、鳥の巣に生まれ変わります。!
c0222139_2051406.jpg

あったか ワラハウスの中で小鳥さんたちに変身した子どもたちは、一つひとつの卵に色付けし、大切なたいせつな、卵が生まれました。


このワークショップを起案してくださった新生呉羽さん(舞踊家)は、毎年全く新しい新鮮な輝きとともに子どもたちの笑顔と、スタッフ・参加者全員でつくり上げる喜びを与えてくれます。来年はどんな楽しいことが飛び出すかのか。。。    お・た・の・し・み・に!
c0222139_1945171.jpg



講師の新生呉羽さんからコメントいただきました。
「スタッフの皆様、ごくろうさまでした。埃が出る場面もあり、咳をしていたJさん、もう大丈夫でしょうか。あんまりたのしかったので、ワラやヘビ、卵の夢で眠れませんでした。部屋において香りを楽しんでいるかりんが卵に見えて、「あれれっ!」と、夢はまだつづいているようです。」

サポートスタッフからもコメントいただきました。
「サポートスタッフとして参加させていただきました。
子どもたちそれぞれ個性的な小鳥さんに変身して、笑顔で芝生の上で走り回り、ワラハウスで身体を寄せ合って休んだ光景が、とっても素敵な空間に思えました。」
# by atlia | 2009-11-27 19:14 | 2011年度以前
川口駅(東口)情報板 完成しました!
この度、JR川口駅東口に川口市の総合情報板が完成しました!
アトリアのご案内も、こちらからできるようになりました。美術ファンはもとより、多くの方々に、アトリアを利用して頂ければと思っています。
c0222139_15145543.jpg
c0222139_154923.jpg
c0222139_155352.jpg

# by atlia | 2009-11-24 16:12 | 2011年度以前
夜7時からの鑑賞講座、はじまりました!
大画面のスライド投影と、講師の楽しいお話が毎回好評の鑑賞講座。
これまでは平日の昼1時半からのスタートで、多くの方にご参加いただいておりましたが、ときには、「仕事で平日の昼間は来られない」「もっと遅い時間にやってくれれば良いのに」などのお声もいただいいておりました。

そこで、新シリーズ「現代美術ってこんなにおもしろい!」では、平日夜7時からのスタートに初挑戦しています! 講師の前山裕司さんもアトリアスタッフも 「お客様が来てくださるかな・・・」と内心とてもドキドキしていましたが、お陰様で、先日20日(金)の初日にはたくさんの方のご参加がありました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございます!

今後も様々なテーマを取り上げていこうと思います。皆様からのご要望も受付中です!
どうぞよろしくおねがいいたします。
c0222139_1528456.jpg
↑やさしい美術鑑賞講座「現代美術って、こんなにおもしろい!」の様子。
第2回目は11月27日(金)19:00~20:30です!おみのがしなく!

※鑑賞講座の詳細はこちら→  http://www.atlia.jp/workshop/art.html
c0222139_15285755.jpg

# by atlia | 2009-11-24 14:58 | 2011年度以前



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧