ATLIA STAFF BLOG
<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
旅先スケッチの楽しみ方~カフェ編~
6月23日は、晴天に恵まれ気持ちの良いスケッチ日よりでした。今日はアトリアのスタジオをカフェと仮定し、スケッチ講座‐カフェ編‐を開催しました。
参加者たちは、アトリア館内のカフェ(Plat Chaleureux)のケーキと珈琲や
スタジオの前の広場に行き交う家族連れなどをスケッチしながら、会話が飛び交う楽しい時間となりました。

c0222139_15494031.jpg
c0222139_1550838.jpg


スケッチは初めての参加者もいたりと目の前のケーキを前に真剣にスケッチに取り組む姿勢も。
c0222139_15502255.jpg



そんな静けさを吹き飛ばすかのように、ここでは中内流。旅ではおしゃべりが必須。

参加者とのコミニュケーションも楽しみながらということでグループごとに
『旅先の思い出や出会い』についてとお題が出され、みなさんの笑い声が飛び交う、
いい雰囲気のカフェでのスケッチの時間が過ぎていきました。

c0222139_1559420.jpg

c0222139_15511921.jpg
c0222139_15513027.jpg

c0222139_17451486.jpg



上手い下手ではなく、とにかくなんでも描きたいものを取り入れ、その時なにを感じたか、
その時起こったハプニングも全てその時の旅の思い出にしてしまう、
中内さん流の“旅を楽しむスケッチ”を是非今後皆さんには続けていただきたいと思います。

c0222139_9383399.jpg

by atlia | 2012-06-26 10:11 | 2012年度
旅先スケッチの楽しみ方~商店編~
昨日に引き続き、旅先スケッチの楽しみ方を本日はふじのいち商店街へ出かけてスケッチしました。

はじめに、スペインなど海外へ何度もスケッチをしに出かける講師の中内渚さんから、旅先のスケッチのスタイルや画材などの用具などを先ずアドバイス頂きました。
c0222139_1722712.jpg

なかなか商店街をゆっくり見る機会はないと参加者は商店街にある鋳物でできた四季ごとのマンホールや昔ながらのポスト、飾り、お店の方が独自につくった看板など様々なものをスケッチに取り込みました。

c0222139_1761136.jpg

c0222139_1762799.jpg

c0222139_1773246.jpg

c0222139_17193341.jpg

c0222139_17195352.jpg

c0222139_17303037.jpg


2~3時間くらい間のスケッチでしたが、いろんなスタイルの作品が出来上がり、みんなの作品を一人ずつまわしながらみました。またお店の方のお話を聞い情報をみんなで最後に話し合いました。
c0222139_1724541.jpg


一人ひとりスケッチをしていたのに、最後には和気あいあいと楽しい雰囲気で講座は終了しました。
c0222139_17204440.jpg



最後に、旅先ではできるだけお店の人と話してみること、自分で面白いもの発見し、その感動を描きとめる事などを中内さんは教えてくれました。
「旅先スケッチの楽しみ方」の講座では、それぞれの参加者から「楽しみながら描けました。」「自由に描くことは何より楽しかった。」という声を聞くことができました。

旅を楽しむためのスケッチをこれからもみなさんにお伝えしていきたいと思います。


c0222139_9401755.jpg

by atlia | 2012-06-24 17:35 | 2012年度
《WAVING FIGURE》 芝支所へ!
平成23年度の春企画展として開催された〈建畠覚造 思考の一端と川口の職人たち-〉
更に秋企画展〈川口の匠〉に関連して、寄託を受けている建畠覚造《WAVING FIGURE》
先日までアトリアに飾られていたこの作品、今現在は市内の芝支所でご覧いただけます。

この作品は、作者である建畠覚造氏のステンレス作品の全てを手掛ける協伸ハイテックの社長、渡邉政雄さんよりお預かりしているもの。
渡邉さんは、書籍『川口の匠』でもご紹介している、優れた金属加工職人です。

引っ越し当日、渡邉さんはアトリアまで足を運んでくれ、慣れた手つきで作品移動を開始。
c0222139_16261560.jpg
トラックへと積み込みます。
c0222139_16271632.jpg
芝地区は、アトリアとはまた異なり、緑豊かで静かな地域。
蕨市の近くの芝支所まで、しばしトラックで移動です。


芝支所へ着くと、早速荷台から降ろされた彫刻作品。
少しだけ低い入口なので、作品が載っていた台を外し、高さを変えてから搬入することに。
およそ200kgある本体、作業も慎重に進みます。渡邉さんの顔も真剣そのもの。
c0222139_16314039.jpg
無事にエントランスに運ばれた本体と台を、再び設置し直します。
c0222139_16381580.jpg
こんな作業はなかなか観られませんよー

位置を整えて、引っ越し完了です。
芝支所での設置位置は、市民のみなさんにご利用いただく窓口のすぐ近くになりました。
c0222139_16401151.jpg


芝地区は、実は協伸ハイテックがある土地でもあります。
お近くのみなさん、ぜひ渡邉さんそして建畠氏の作品、探してみてくださいませ。


c0222139_16474163.jpg

by atlia | 2012-06-23 16:46 | 2012年度
「小枝で茶室をつくろう!」終了しました!
6月17日(日)、初夏のワークショップ「小枝で茶室をつくろう!」を開催しました。
講師は、建築家として活躍している204建築のメンバーたち。
c0222139_18425487.jpg

先ずは、それぞれのグループに分かれて作業を進め、柳の枝を結束バンドで留めていきます。
c0222139_19135136.jpg

ある程度形になってきたら、アーチ状にして枝の間にジグザグに枝を入れていきます。
c0222139_1991769.jpg

柳の枝の“しなり”と“うねり”をうまく活かしながら、組んでいくのがポイントです。
c0222139_1995234.jpg

途中、天井がなかなかうまく形にならないという場面もありましたが、建築家たちの専門知識とみんなの頑張りでなんとか難関を突破。そしてやっとお茶室が完成しました!
c0222139_19112161.jpg

心を静かに落ち着かせたら、いよいよお茶会の始まりです。
c0222139_1910408.jpg

お茶の作法や楽しみ方をスタッフに聞きながら、ゆっくりと丁寧にお茶を味わいます。初めて飲むお抹茶に「苦いっ」という顔をする子も。笑
c0222139_19334485.jpg

気持ち良い風が吹き抜け、頭の上には雲ひとつない青空が広がります。使い方ひとつでガラッと変わる“空間の楽しみ方”を体感しました。
c0222139_19114069.jpg

お茶会が終了したら、一気に解体していきます。みんなで一生懸命つくった茶室が、あっという間に1本1本の枝に。
c0222139_19115517.jpg

大きな空間をつくり上げる難しさと、みんなで考え協力しながら完成させる楽しさ、そしてお茶会の緊張感を味わえた有意義なワークショップとなりました。
c0222139_1911353.jpg

by atlia | 2012-06-17 19:44 | 2012年度
旅先スケッチ講座の受講者募集中!
季節は梅雨に入り、雲が多い、しっとりとした風景になりました。
今月の23日と24日に行なわれます、「旅先スケッチの楽しみ方」のご案内です。
2日とも定員にまだ達していないため、参加者の追加募集しております。


講師を務める中内渚さんは、数年に何度かは海外に出かけ絵を描く取材をするそうです。
些細な出来事も絵で描くことで旅先の記憶にとても残ると言います。
カフェで話しかけてくれたオーナーの話や、人々の会話なども絵に描いてしまうのも面白いですよ~。
と本当に気軽にスケッチを楽しんでいる様子が伝わりました。

今回は、地元川口の商店街のお店を見て歩き、気に行ったお店を並べて描いてみる、中内流スケッチとアトリア内にあるプラ シャルル―のケーキ&カフェのセッティングをし、旅先でカフェに入ったときの想定でスケッチすることを学びます。描き終わったら描いたケーキでお茶もしますよ。

旅の楽しいお話も聞けるかもしれません。
c0222139_16464863.jpg

c0222139_16415561.jpg

c0222139_16424328.jpg
c0222139_16432224.jpg



中内渚(画家)さんの作品はこちらでご覧下さい。こちら
c0222139_1738222.jpg
講座の詳細はこちらをご覧ください。

お電話で申し込み受け付けています。アトリア 048-253-0222
c0222139_16453191.jpg

by atlia | 2012-06-15 16:27 | 2012年度
ギャラリー6月の予定
6月に入り、少しずつ湿気も感じられるこの頃。

ご好評のうちに、春の企画展〈きらり、ふわり ―想いをのせて―〉が終了いたしました。
アトリア初のアートプロジェクト、藤原洋次郎さん主宰の[ハンカチアートプロジェクト]や、
アートパーク内芝生で開催された林剛人丸さんのアーティスト・トーク[想い浮かべる空]をはじめ、
展覧会の重要な要素となる作品・イベントに、たくさんの皆さまの参加をいただきました。ありがとうございました!



さて、企画展が終了した6月のアトリア。
展示室は、市民の皆さまを中心とした一般の方々に作品発表の機会としてご利用いただく「貸し館」の期間に。
さらにスタジオでは、毎年恒例[アトリアデビュー☆]をはじめとしたアトリア・ワークショップがたくさん開催されますよ。
見学はすべて自由にしていただけます。
雨の季節に、いっそう青くひろがるアートパークの芝生を前に、アートなひとときをどうぞ。


貸し館の予定
6/12 13:00 ~ 6/17 16:00
 第8回 青木東公民館・絵画クラブ2012年作品展
6/20 ~ 6/24 17:00
 第23回 川口市工芸会

ワークショップ・講座の予定
6/9 13:30~
 アトリアデビュー☆天井画を描こう!
6/17 13:00~
 小枝で茶室をつくろう!
6/23 13:30~
 旅先スケッチの楽しみ方①カフェ編
6/24 10:30~
 旅先スケッチの楽しみ方②商店街編
by atlia | 2012-06-07 09:24 | 2012年度



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧