ATLIA STAFF BLOG
<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
AIS 幸町小 4年生 即興ダンスの発表会をしました!
c0222139_18583093.jpg

10月19日(火)の5・6時間目は、4年生の学校での最後の授業です。
保護者の方もお呼びしての発表会となりました。

これまでの授業では宇宙船づくりが中心になっていましたが、
今日は体を思いっきり動かします。

発表の大まかな流れは以下のようにしました。
Part1 みんなで次々に夢じまん!
Part2 宇宙船に乗る(1組)/ニョロニョロ蛇を動かす(2組)
Part3 ニョロニョロ蛇を動かす(1組)/宇宙船に乗る(2組)
Part4 川口に到着!そして歓喜のダンス!

c0222139_1914262.jpg

まずはストレッチ。
クラゲみたいにゆらゆら揺れてみたり、
ぎゅーっと丸まって卵になったり、ぱっと体を開いたり。
だんだん体があったかくなってきます。

c0222139_1915092.jpg

次にクラスごとにどんなダンスをするか考えました。

「どんなところ?」 「真っ暗なところ!」
「何が出てくる?」 「動物!」
「どんなふうに動くかな?」 「地面を這う!」 「がおーって、吠える!」
「ニョロニョロ蛇はどんな役割?」 「守り神!」
「宇宙船ではどんなことをする?」 「みんなで合唱!」

次々にアイディアを出していきました。
ここで5時間目終了。
6時間目のスタートと同時に、発表会が始まります。

                  ・・・・・・・・・・・・・・・発表会・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1組は舞台のカーテンから静かに登場しました。
闇の中を自由に動いていきます。
c0222139_192472.jpg

闇の中の不思議な動物がたくさん登場した後、「夢じまん」が始まりました。
c0222139_1915796.jpg

これまで見た夢の中でとびっきりのものを次々に話していきます。
聞いているみんなのリアクションも見事です!

c0222139_192203.jpg

2組さんは円になって「夢じまん」を聞きました。
面白い話がたくさん登場して、みんな笑いが止まりません!(><)

c0222139_19104598.jpg

1組では、次に「ニョロニョロ蛇」が登場しました!
15メートルもあるニョロニョロ蛇。わっしょいわっしょい、みんなで動かします。

c0222139_1923562.jpg
c0222139_1924266.jpg

2組は宇宙船に乗り込みます。
ちょうど音楽の時間で歌っている宇宙をテーマにした合唱曲。
懐中電灯でいろんな色の光を揺らめかしながら、みんなで熱唱しました!

                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなの「夢じまん」の語りは、アトリアでの展示で聞くことができます。
とびっきりの面白い話、ぜひ聞きに来てください!

第5回 アーティスト・イン・スクール
会期:2010年11月11日(木)~21日(日)
開館時間:10時~18時 ※月曜休館
入場無料
会場:川口市立アートギャラリー・アトリア

c0222139_18285719.jpg

by atlia | 2010-10-29 19:06 | 2011年度以前
2010年10月28日(木) <フィールドワーク 後編②>
先日の2組の看板設置に引き続き、残りの1組、3組、4組が、成果物の設置へと行きました。

c0222139_2022373.jpg
そして、アーティスト・イン・スクールにおける授業の最終日も、雨・・・。


【1組・・イチリン草自生地に案内板を設置】

c0222139_19163293.jpgc0222139_191828.jpg











c0222139_19184886.jpg


イチリン草自生地に生息している「植物」「昆虫」「鳥」「その他」にグループごとに分かれて調べた情報を、案内板に書き込みました。現場ではみどりのまちづくり協議会の方々にご協力いただき、訪れる人の散歩が楽しくなるように案内板を設置しました。





c0222139_19304747.jpgc0222139_19311549.jpg














【3組・・作品をお店に設置(ディスプレイ)】


【御菓子屋 源吉】さん

c0222139_1622271.jpgc0222139_1623482.jpg












c0222139_16232753.jpg
校門のすぐ向かいの、味わい深い洒落た御菓子屋さんの“源吉”さん。
生徒達は、
・手づくり「源吉カレンダー」
・おススメ御団子を紹介する看板
・ネギ味噌煎餅を紹介する幟
・桜もちを真似てつくった飾り
をもって、お店を華やかに彩りました。ご主人も驚いています。







【コンビニエンス かしや】さん

c0222139_16263673.jpgc0222139_1627817.jpg













c0222139_1628644.jpg
かしやさんには、日用品から、植木屋さん御用達の資材までなんでも揃う町の便利屋さん。今回は、かしやさんに売っている資材を使って、
・キャラクター人形(クマ)
・お店の看板
をつくりました。
大きなクマは屋外で雨にぬれても大丈夫なように中身にも工夫をしました。
看板とともに、外から見ても楽しいサインとなりました。





【石橋商店】さん

c0222139_16375127.jpgc0222139_1640640.jpg













c0222139_17154078.jpg始めのフィールドワークの時に、生徒たちがお店で感じたことは、「商品棚に隙間がある」「一押しの〝草加せんべい”がわかりにくい。」
「英語表記が子どもには分かりにくい・・」ということだったようです。
そこで、お客様にもわかりやすいディスプレイをしたい。という思いから、
・草加せんべいのコーナーにおススメ商品としての案内板
・英語表記の看板の横には、カタカナで記したパネル
隙間のある棚には、
・本物そっくりのお弁当やデザートを紙粘土で作った作品
を陳列させました。

あまりにも本物そっくりなので、お客さんがまちがってレジに持っていきそうなくらいです。
お店の方も「かわいいね~」と喜んでくれました。


【フローリスト KORAKUEN】さん


c0222139_16463650.jpgc0222139_16475244.jpg










c0222139_16484936.jpg
お店屋さんの方から、「クリスマスとお正月のお飾りをつくってほしい!」というリクエストがあり、女子と男子にわかれて、つくりました。
どんなふうに吊るそうか、どこへ飾ろうか、、お店の方と相談しながら、お客さんから注目されやすい場所を選んでディスプレイしました。教室で作っていた時よりも、さらに素敵にみえます。








【4組・・集めたゴミをアニメー使ったアニメーション制作】


c0222139_1727051.jpg
4組だけが、他のクラスとちがって、作る作品の先にはっきりした対象の人がいません。ですが、地域の清掃活動をして集めたゴミを使うことは、地域のすべての人に見てもらいたい作品でもあります。
雨の中でのアニメーションづくりは、単調な作業が多かったのですが、一人ひとりの小さな動きが、壮大なストーリーをつくりだし、私たちにメッセ―ジを投げかけてくるようです。完成されたアニメーションは、学校の職員玄関入口とアートギャラリー・アトリアの2か所で上映されます。



c0222139_17281570.jpgc0222139_17242825.jpg











    ********


これで安行の町に全ての作品が設置されました!

そして、これからアーティストの開発氏は、アトリアでの活動報告展に向けてこれまでの記録を
まとめる作業にはいります。どんな展示になるか楽しみです。

11/18(木)には生徒たちがアトリアの会場に来て、開発氏のまとめた作品を鑑賞し、この壮大な活動(プロジェクト)の全体を感じることになるのかとおもいます。



    ********




川口市立アートギャラリー・アトリア
アーティスト・イン・スクール展 (活動報告)
2010年11月11日(木)~21日(日)

安行エリア 安行行脚展 (生徒作品の設置)
2010年10月28日(木)~11月21日(日)



c0222139_22204136.jpg
by atlia | 2010-10-28 20:23 | 2011年度以前
ワークショップ「未来のめいろ遊園地」
遊more展の関連ワークショップ『未来のめいろ遊園地』が行われました。
講師は、出展作家 木村直道さん(彫刻家)のご長女で造形教室を主宰されている加藤典子さん。
最初に、木村直道さんについてのお話を聞きながら、木村さんの作品を鑑賞しました。
c0222139_16144126.jpg

そして、紙皿や紙コップ、ダンボールや厚紙などを自由に使って、遊んでみたい遊園地を想像しながら制作スタートです。
c0222139_1616170.jpg
c0222139_16161542.jpg

2時間という短い時間でしたが、みんな集中して「ころころ遊園地」や「ふわふわ遊園地」、「こわい遊園地」など思い思いの遊園地を完成しました。
c0222139_16162750.jpg

最後に、みんなの作品をつなげて大きな遊園地をつくり、みんなの作品を鑑賞しました。
c0222139_16163660.jpg

c0222139_16164779.jpg

c0222139_1620377.jpg

by atlia | 2010-10-25 16:26 | 2011年度以前
見えるもの見えないものの謎を解こう!
10月23日(土)に、『遊more展』関連の鑑賞ワークショップ「見えるもの見えないものの謎を解こう!」を行いました。
出展作品をひとつひとつじっくり鑑賞しながら、作家の気持ちになってみたり、色んなイメージを膨らませながら鑑賞する楽しさを味わいました。
c0222139_13314236.jpg
c0222139_13315912.jpg

最後に、身近にあるものを使ってミニ作品をつくりました。
よ~く考えて、色んなカタチを想像します。
c0222139_13331286.jpg

こんなに面白い作品たちができました!
c0222139_13332588.jpg

c0222139_1333489.jpg
c0222139_1334091.jpg

また、11月1日からはクリスマス・ワークショップの申込みが始まります。
こちらもお楽しみに~。
c0222139_13362648.jpg

by atlia | 2010-10-23 13:52 | 2011年度以前
「遊more展」関連ワークショップ "見えるもの見えないもの "
10月16日(土)に、遊more展関連のワークショップを行いました。
講師は、出展作家の渡辺豊重さん。
参加者は、小学1年生から大人までの20人です。
はじめに、渡辺さんの作品をみんなで鑑賞。
c0222139_19193652.jpg

そして、色と形を自由に想像しながら、ダンボールを使ってコラージュや立体作品をつくりました。
c0222139_19202468.jpg

天気が良いので、ウッドデッキで制作する子も。
c0222139_19204468.jpg

最後は、つくった作品をみんなで鑑賞して楽しいひと時を過ごしました。
c0222139_19235163.jpg

c0222139_1924218.jpg

by atlia | 2010-10-22 19:26 | 2011年度以前
2010年10月21日(木) 第9回目の授業 <フィールドワーク 後編①>
約一か月前のフィールドワークで訪ねた植木屋さんに、完成した看板をもって行きました!!

c0222139_17515777.jpg
c0222139_17532353.jpg















今年のアーティスト・イン・スクールの屋外での授業はすべて雨・・、
こんなに雨続きのイべントも珍しいくらいです。
それでもみんな元気に、力強く、長い時間を費やして作った作品を持って現場に向かいます。







【千金良造園】さんにて設置

c0222139_18243188.jpgc0222139_18251413.jpg











看板の絵を描くことは苦手だけど、現場作業には興味がある。という生徒が力仕事を担当。
どの部分でも全員が関わって設置できたことには変わりありません。

c0222139_18255549.jpg
千金良造園さんのご主人から、「楽しそうでいいね~。目立つから仕事が増えるかな?」とのお言葉をいただきました。
なかなか植木の緑に映える色彩でした。













【原兵園】さんにて設置

c0222139_1913828.jpgc0222139_19133056.jpg











看板の脚の長さが合わないッ!!急慮、鋸でカットしました。
原兵園さんのご主人もすかさず助けてくれました。

c0222139_1914254.jpg
広い原兵園さんの敷地の中で、この場所に看板を設置することになったのは、
ちょうど前の通りが渋滞になりやすいので、多くの人が見るだろう。との理由でした。
有難いお心遣い・・。












【中央園】さんにて設置

c0222139_19251921.jpgc0222139_19254448.jpg














c0222139_19263921.jpg




c0222139_19261239.jpg








作業が終わった後に出していただいたお茶は、とてもおいしかった!

設置の作業にはご主人や奥様もつきっきりで助けてくれました。
とても喜んでくださったようです。



【高橋植木】さんにて設置


c0222139_19354825.jpgc0222139_19362065.jpg生徒たちの活動を見守る高橋植木のご主人。











c0222139_19364420.jpg


生徒達のつくった看板をとても気に入ってくださったようで、「安行行脚が終わっても取り外さないで。」との嬉しいコメントをいただきました。










安行地区での生徒作品の展示は、10月28日~11月21日までやっています。
植木の安行をイメージした緑の“のぼり”が目印です!!


【安行行脚“のぼり”】

c0222139_22321441.jpgc0222139_22323431.jpgc0222139_22331084.jpg









町の中を一層賑やかにしているもう一つの作品!?“のぼり”。
この素敵な“のぼり”は、今回このアーティスト・イン・スクールを担当してくださっている安行中学校美術教諭の吉田先生と美術部の生徒達がつくってくれました。先生こだわりの藍染で緑系のムラ染めをし、学校周辺で拾った落ち葉をスタンプし、筆で文字を入れました。この“のぼり”のあるところに生徒の作品があります。

是非この“のぼり”を目印にして、会場を歩いてみてください!



c0222139_22204136.jpg
by atlia | 2010-10-21 17:59 | 2011年度以前
AIS 幸町小 4年2組 第2回目授業!
10月12日には4年1組の、15日には4年2組の第2回目の授業を行いました。
ここでは4年2組の授業の様子を報告します。

この日は演奏家の方波見知子さんとやましんさんも特別ゲストで参加。
リコーダーやピアニカの即興演奏で盛り上げてくれました。

「おかしいなと気付く力や、悪いことを悪いという勇気、
何よりも、優しい心がないとアートは生まれない」という新生さんの最初の言葉で
今日の4年2組は、前回よりも気持ちがしゃんとしたようでした。

c0222139_21332125.jpg

授業のまずはじめに取り掛かったのは、
懐中電灯にカラーセロファンを貼ってのオリジナル光作り。
赤、青、黄、緑の色を切って重ねていきました。
どんな光ができるかな?

c0222139_21333973.jpg

「夜になれ~!」のみんなの合図で教室を暗くしました。
天井を照らしてみたり、床に光を集めてみたり。
普段とは違う神秘的な光に、うっとりしました。

c0222139_21335054.jpg

ゆったり過ごした後は体を動かします!
前回の授業でビニールに描いた「夢の絵」を揺らしながら、
その下を一気に潜り抜けたり
わざと体を引っかけてみたりと、元気に動きました。

c0222139_2134296.jpg

心も体もちょうどよくほぐれたところで、いよいよ宇宙船作りです。
「大変な作業、つらい作業もあるけど、協力してやろうね」と新生さん。
その言葉にみんな真剣な眼差しで「よし分かった!」と答えてくれました。

型紙を写す人、ビニールを切る人、継ぎ目を抑える人、テープを貼る人、
役割分担をきちんと考えて、自分のやることがなくなったらすぐにまた
自分のできることないかな?と探して見つめて動いてくれました。

c0222139_21341273.jpg

完成した宇宙船をふくらませて、いよいよ宇宙旅行に出発!
大歓声で乗り込みました。
懐中電灯で外の世界をキラキラ照らしながら、宇宙旅行を満喫です。
途中で宇宙人にも遭遇!?しました。

c0222139_21343430.jpg

終了後、すてきな宇宙船旅行ができたことにみんなで拍手!

来週はいよいよ体育館でパフォーマンス発表会です。
宇宙船、そして、昇降口で作ってきた「ニョロニョロ蛇」が
どんなふうに登場するかな?
c0222139_207125.jpg

by atlia | 2010-10-20 21:37 | 2011年度以前
AIS幸町小 4年1組 第1回目の授業!
10月8日(金)に4年1組と2組の第1回目の授業を行いました!
4年生の授業の流れはほぼ同じです。
ここでは4年1組の授業の様子を中心にお伝えします。

c0222139_18284189.jpg

4年生はこの日が新生さんとの初対面。
視聴覚室のガラス戸には、セロファンでWelcomeの気持ちを表現しました。

扉を開けるとすぐにぐるっと取り囲むビニールシートに導かれて、
中心のふわふわクッションにみんなで座ります。
このぎゅっと密集させて体温を感じあうことがとっても新鮮。
c0222139_18285858.jpg

新生さんから今日やることのお話のあと、みんなの「夢じまん」がはじまりました。

「大きなお鍋の蓋に追いかけられた!」

「ライオンに食べられた!」

「小さくなった自分が、炊飯器の中でご飯粒まみれになってた!」

普段は想像もつかないようなことが何度も起こったり、
不自然なことが自然なことになっていたり…
夢ってとっても不思議!

みんなの夢を聴きあって大笑いしたあとは、
それをビニールに描いていきました。

c0222139_1829993.jpg

寝転んで描いている子もいれば、、、

c0222139_1829187.jpg

両面から一緒になぞって描いている子もいました。
気持ちがとっても解放して、「わー!」と声を出しながら描いている子もいました。

c0222139_18292663.jpg

普段は絶対にやらない描き方ができるのは、
とっても不思議でうれしくて楽しいこと。
今回の授業のテーマである、自分流を肯定することや、
その場に合わせて即興で考え動くことが、みんなとっても上手にできました。

最後に新生さんから「来週は宇宙船をつくるよ!」とお話がありました。
次の週はもっと面白くなりそうだ!と今からわくわくです。
c0222139_18293660.jpg


帰りには、名残惜しく何度も振り返ってくれました。
来週また会おうね!
c0222139_1965728.jpg

by atlia | 2010-10-19 19:09 | 2011年度以前
「遊more」展の児童・生徒向け鑑賞レクチャー
遊more展では、学校向けの鑑賞レクチャーを行っています。
今日は、幸町小学校の6年生と2年生が来てくれました。
c0222139_21341476.jpg
c0222139_21342790.jpg

「どんな素材でできてるの?」
「なぜこの題名がついてるの?」
「これを作った作家さんって、どんな人?」
そんな疑問を抱きながら、1時間かけて作品ひとつひとつをじっくり鑑賞しました。
みんなの謎は、解けたかな?
また遊びに来てくれると嬉しいです。

学校向け鑑賞レクチャーの詳細はこちら↓
http://www.atlia.jp/edu/le
c0222139_8595066.jpg
c.php
by atlia | 2010-10-13 21:38 | 2011年度以前
遊more展 土曜日の鑑賞ガイド
遊more展では、毎週土曜日14時から、アトリアスタッフによる鑑賞ガイドを行っています。
作品の解説を聞いてみたい方、展覧会を楽しむコツを知りたい方は、お気軽にご参加ください。
当日14時に、展示室入口にお集まりください。もちろん参加無料です。
c0222139_14203270.jpg
c0222139_14204889.jpg
c0222139_1421034.jpg

by atlia | 2010-10-11 14:21 | 2011年度以前



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧