ATLIA STAFF BLOG
カテゴリ:ワークショップ( 58 )
[旅したつもりになってみよう]を開催しました
お盆が終わり、少し過ごしやすくなりましたね。もうすぐ秋の足音が聞こえてきそうです。

8月22日(土)、夏の展覧会ラストのワークショップ[旅したつもりになってみよう]を開催しました。
講師はMaS(T)Aのお2人。アーティストの五月女哲平さんと森田浩彰さんのユニットで、少し変わった視点で旅をしてアート作品をつくっています。

c0222139_14553179.jpg

はじめにMaS(T)Aの活動や作品についてお話を聞きました。2人の作品には、本当は行っていないのに「旅をしたつもり」のストーリー仕立てになっているという共通点があります。今回のワークショップではそれを真似して、参加者さんも「旅したつもり」になって絵日記を書きました。

c0222139_15405052.jpg

五月女さんの手から、裏返した小さなカードの束が渡されました。
これは「旅したつもり」になるためのカード。めくると「どこへ行った?」「そこで何か食べた?」などの質問が書かれていて、旅の設定を考えられるようになっています。
1枚ずつじっくり考え、悩んだら五月女さんや森田さんとも相談しながら、質問の答えを書き込みました。枚数が増えるごとに、最初はぼんやりとしていた旅のイメージが具体的になっていきました。

c0222139_15432237.jpg

カードを書き終わる頃には、それぞれの旅の想像がしっかりとした輪郭を持ちはじめます。
今度はその想像を他の参加者さんに紹介するため、言葉と絵にして表現しました。ワークシートに日記のような文章を書き、記念写真のような絵を画用紙に描きました。
まだカードのようにバラバラになっている旅の設定を1つのストーリーにまとめるには、カードに書いていないことも想像しなくてはいけません。行ったことのない場所、経験していないものごとについて具体的に考えるのはなかなか大変。森田さんたちとも対話しながら、イメージを膨らませました。

c0222139_15422589.jpg

最後は完成した絵と日記を手に、旅のストーリーを紹介しました。
宇宙の遊園地で遊んだ話、メキシコでサボテンの家に泊まった話、天空の国で龍に乗った話など…夢いっぱいの旅行記ばかり!
思わず笑ってしまうような設定や、本当にあり得そうな内容もあり、講師のお2人も参加者さんも興味津々。
空想と現実が入り交じったそれぞれの絵日記は、まるで絵本や小説のように心躍るストーリーとなりました。

c0222139_11163727.jpg

by atlia | 2015-08-22 17:44 | ワークショップ
アートウォッチング[アシの裏、クツの裏]参加者募集中!
9月6日(日)に開催するワークショップの参加者を募集しています。
[アシの裏、クツの裏 足と靴からまちを考える]

普段歩いている足の感覚を意識したことはありますか?
足裏感覚を刺激する体験と、靴職人とワークショップコーディネーターの異色コンビによる対談を通じて、足と靴の深い関係について学びます。
日時:9月6日(日)13:00~16:00
講師:たむらひろし(ワークショップコーディネーター)/五寳賢太郎(靴職人)
対象:一般※高校生以上
参加費:無料
定員:30名
事前予約要
詳細はアトリア「ワークショップ」HPから


c0222139_18572640.jpg


c0222139_18522015.jpg


たくさんのみなさまのご応募、お待ちしております。
c0222139_10475868.jpg

by atlia | 2015-08-15 19:00 | ワークショップ
ワークショップ[きみのみらいをおしえます]を開催しました
7月23日(木)・24日(金)・25(土)の3日間、夏の展覧会関連としてワークショップ[きみのみらいをおしえます]を開催し、小学3~6年生の5人が参加しました。

講師は展覧会出品作家の山本高之さんです。今回はそれぞれがオリジナルの衣装やセットをつくり、占い師になりきってカメラの前で発表します。また、会場にお客さんを招き、実際に未来を予言するパフォーマンスも行います。

c0222139_17583134.jpg
はじめに山本さんから、占いの事例紹介とアドバイスをしてもらいました。
モニターに映し出されたのは、小鳥占い・エレクトーン占い・コーヒー占いなど世界中の一風変わった占いの数々。どんな方法なのか想像もつかないような多種多様な占いがあることに驚かされます。
また、占いの一種としてよく知られるタロットカードには良い結果・悪い結果が全体のうち少しの割合で含まれていて、どちらでもない普通の結果が一番多い割合になっているという豆知識も教えてもらいました。

c0222139_17583668.jpg
山本さんのアドバイスを受け、占いの内容を考えます。
好きなもの・身近なこと・パッと思い浮かんだ言葉などから占いにできそうなものを5つ以上挙げ、山本さんと一緒に1番面白いものを選びました。また、紙にイメージスケッチを描いて大体の完成図を決め、占いの仕組みも考えました。

c0222139_1759535.jpg
占いの仕組みが決まると、さっそく制作にとりかかります。ダンボールなどをつかい、自分の身長よりも大きなセットをつくるのに真剣な参加者さんたち。思いついたアイディアがどんどん実際のかたちになっていき、わくわくしている様子でした。
そして2日間かけ、占いのセットが完成!翌日の発表に備えてシナリオやセリフを考えました。


c0222139_17591094.jpg
25日、最終日。これまでの成果をビデオカメラとお客さんの前で発表する日です。
まずは会場で1人ずつ順番に映像撮影をしました。スタッフもお客さん役として入りますが、カメラが回ったらほぼ自分だけの力で演じなくてはいけません。セリフを忘れてしまったり声が小さかったりして何度も撮り直しになる様子は、微笑ましくも緊張感があります。全員が懸命に演技し、制作中とは違った一面を見せてくれました。

c0222139_17591394.jpg
無事撮影が終わると、締めくくりとして来場者のみらいを占うパフォーマンスを行いました。
1時間の開催のあいだ途切れることなくお客さんがやってきて、占い師たちは大忙しです。川口市のマスコットキャラクター「きゅぽらん」も来場し会場は一気に賑やかに。占いを試したお客さんたちは、意外な占いの方法に驚いたり予想外の結果にクスッと笑ったりと、楽しい時間が流れました。

参加者さんがつくった占いのセットと撮影した映像は、作品として展示会場でご覧いただくことができます。
ぜひ、アトリアで生まれたチャーミングな占い師たちの姿を見に来てくださいね。

c0222139_1816786.jpg

by atlia | 2015-08-12 10:35 | ワークショップ
ワークショップ[旅したつもりになってみよう]参加者募集中
8月22日(土)に開催するワークショップの参加者を募集しています。


[旅したつもりになってみよう]
架空の旅の物語をつくりだすアーティストユニット:MaS(T)A(マスタ)が、みなさんの「空想の旅」をお手伝い!
行ったことはないけれど行ってみたい場所を思い浮かべ、その風景・名物などをイメージしながら「旅したつもり」で絵日記を書くワークショップです。
食べたもの、見た景色、起こったできごと…想像の中での旅行なら、どんなことでも思いのまま。
アーティストとの対話のもと新しい視点で「旅」を考えるちょっと不思議な体験をしてみませんか?

c0222139_20273539.jpg


*********************
夏の企画展〈アーティスト・ラボ2 シミュレーションゲーム〉関連ワークショップ
[旅したつもりになってみよう]
日時:8月22日(土)13:30~15:30
対象:小学生3~6年生 15名
参加費:500円
講師:MaS(T)A(五月女哲平+森田浩彰/夏の企画展出品作家)
応募締切:8月5日(水)必着 追加募集を行っています。お電話にてお問合わせください。TEL:048-253-0222

*********************
たくさんのみなさまのご応募、お待ちしております。

c0222139_20142179.jpg

by atlia | 2015-07-31 15:39 | ワークショップ
参加募集中!夏の企画展関連ワークショップ
夏の企画展関連イベントとして、下記のワークショップを開催いたします。ただいま応募受付中です。

①ワークショップ[あたらしいわざ]
夏休みにワクワクする体験がしたい皆さんにおすすめです!
蕨にある市民体育館を会場に、個性あふれる「あたらしいわざ」を考え披露しあいます。
運動が苦手でも大丈夫!みんなで身体を動かして盛り上がり、かっこいい姿を撮影しましょう。
※このイベントの様子は映像に記録され、当館企画展〈アーティスト・ラボ2 シミュレーションゲーム〉で公開されます。(氏名は公開しませんが、顔が映る可能性があります。)
c0222139_13101427.jpg

7月19日(日)13:30~16:00
ワークショップ[あたらしいわざ]
講師:山本高之(アーティスト/夏の企画展出品作家)
対象:小学1~4年生 10名
参加費:500円
会場:蕨市民体育館(蕨北町1-27-15)
応募締切:7月8日(水)



②ワークショップ[きみのみらいをおしえます]
もしも自分が占い師になったなら・・・自由な発想でユニークな新しい占いを考え、布やダンボールをつかって「占いの部屋」をつくります。完成したら占い師になりきってビデオを撮影!その後、実際に来場者の未来を占うパフォーマンスを行います。
※このイベントの様子は映像に記録され、当館企画展〈アーティスト・ラボ2 シミュレーションゲーム〉で公開されます。(氏名は公開しませんが、顔が映る可能性があります。)
c0222139_1392856.jpg

7月22日(水)・23日(木)・24日(金)・25日(土)13:30~17:30
ワークショップ[きみのみらいをおしえます]
講師:山本高之(アーティスト/夏の企画展出品作家)
対象:小学3~6年生 10名
参加費:500円
応募締切:7月8日(水)

詳細は公式HP内「ワークショップページ」から

たくさんのみなさまのご応募お待ちしております。

c0222139_13121698.jpg

by atlia | 2015-07-01 11:33 | ワークショップ
ワークショップ[スーパーヒーローになろう!]を開催しました。
5月23日(土)・24日(日)の2日間、夏の展覧会関連企画として一般(18歳以上)対象のワークショップ[スーパーヒーローになろう!]を開催しました。

c0222139_22354157.jpg
講師はアーティストの山本高之さん。ユニークなワークショップを行い、それをベースとした映像作品を国内外で制作・発表しています。
今回は、オリジナルのスーパーヒーローの設定を考えて衣装・マスクをつくり、変身した姿でインタビューを撮影するワークショップを行いました。

c0222139_22403370.jpg
あり得たかもしれないスーパーヒーローとしての自分の姿を思い描きながら、まずはアイデアをたくさん紙に書き出します。ヒーローの名前や外見だけではなく、戦っている敵を想像することもこのワークショップのポイント。自分の日常生活を振り返りながら、ヒーローが置かれている状況を具体的に作っていきます。
椅子を机がわりにアイデアスケッチし、先生に見せに行く様子は、まるで小学校の図工の時間のよう。

c0222139_22452527.jpg
アイデアが固まったら、さっそく制作に入ります。
用意されたダンボール・布・テープなどを手に取って、「この素材はヘルメットにできそう。」「これは仮面としてちょうど良いかも。」と、悩みながらの素材選び。久しぶりの工作に懐かしさを感じている方もいました。

鏡で自分の姿を確認してみた参加者さんは、コミカルな姿に思わず笑いがこぼれています。だんだんヒーローらしい姿になってくると、何度も鏡の前に足を運んで、理想像に近づくようさらに工夫を重ねていました。


c0222139_7541222.jpg
2日目は撮影に向けての準備をした後、特設会場で撮影開始!
撮影はヒーローインタビュー仕立てで、山本さんが用意したいくつかの質問に、それぞれがヒーローになりきって答えます。本格的な機材を前に、参加者さんはちょっと緊張気味?

最後は全員大集合でポーズをとり、記念撮影をしました。できあがった写真に写るヒーローを見て、参加者さんはいつもの自分と全く違う姿に驚いた様子でした。

本ワークショップで撮影した映像とつくった衣装は、夏の企画展〈アーティスト・ラボ2 シミュレーションゲーム〉で展示されます。アトリアで誕生したアートなヒーローたちを、ぜひ見に来てくださいね。

****************
夏の企画展 〈アーティスト・ラボ2 シミュレーションゲーム〉
アーティストと参加者があり得ない「設定」でワークショップを行い、その中で起こった出来事・つくったものなどを作品として展示します。一見ゲームのようでありながら現実とリンクし、ものごとの本質や新しい可能性を描き出す、自由で不思議な表現をお楽しみください。

[出品者]  MaS(T)A(五月女哲平+森田浩彰)、山本高之
[会 期] 2015年7月18日(土)~8月30日(日)
[開館時間] 10:00~18:00(土曜日は20:00まで開館、入館は閉館の30分前まで)
[休館日] 月曜日(7月20日(月祝)は開館、21日(火)は休館)
[観覧料] 観覧料300円(会期中何度でも入場いただけるパスポート制)、高校生以下無料。65歳以上の方、障害者手帳をお持ちの方と付添1名は半額。
[協 力] 川口市立映像・情報メディアセンター メディアセブン
****************

c0222139_15215789.jpg

by atlia | 2015-06-10 14:33 | ワークショップ
「アトリアデビュー[線と面でつくるかたち]」開催しました!
5月17日(日)に「アトリアデビュー[線と面でつくるかたち]」を開催しました。アトリアデビューはアトリアのワークショップに初めて参加する年中・年長さんを対象に毎年開催しています。
今年も21名の年中・年長さんと一緒に活動しました。
c0222139_14472137.jpg

講師は川口市内で造形教室を開いている宗高美恵子(むねたかみえこ)さん。
今回は仕掛けをつくった段ボールの側面に着色して、積み上げたり並べたりして立体遊びをするワークショップです。

まずは画用紙にすきなかたちを描きます。
お花や、飛行機、マーク、様々なかたちを描いたら、丁寧にかたちを切り抜きます。
好きな色紙も型を取って同じかたちをつくっていきます。
c0222139_1449753.jpg

次に色紙を段ボールの側面に貼って、画用紙を重ねて割ピンで固定します。
この仕掛けがどのように変化していくのか…完成してからのお楽しみです。
c0222139_14495195.jpg

この後は床に並べたたくさんの段ボールにマスキングテープを貼り付けます。
これもまた仕掛けのひとつ。
端から端まで長く伸ばして貼ったり、斜めに交差したり、みんなでたくさん貼っていきます。
c0222139_14574339.jpg

貼り終わったらスポンジで着色。
叩くように塗ったり、滑らせるように塗ったり、さらには手足を使って塗っていきます。
自分の色と他の人の色が重なったり、混ざったり、新しい色が現れます。
c0222139_1503370.jpg

乾いたらマスキングテープを剥がします。
するとそこには白い線が!
段ボールにのってみんなで力を合わせて剥がしていきます。
「段々白くなってきたよ」という声も聞こえました。
c0222139_1515547.jpg

箱状に組み立てたら立体遊びをします!
積んだり、並べたり、大きな積み木のようにして遊びます。
大きいので力を合わせて運ぶ場面もありました。
c0222139_1521881.jpg

こちらはトンネル。
左右のバランスを見て慎重に積み上げます。
みんなで何回もくぐって遊びました。
他にも天井に届きそうなくらい高いタワーをつくったり、床で滑らせて電車ごっこをしたり。
手元の小さな画用紙から始まって、自分よりも大きな作品に変わる瞬間です。
c0222139_1525741.jpg

最後にみんなで40個の段ボールを壁状に積み上げます。
すると様々な色や線が隣り合って、色んな方向に伸びて変化していきます。
また最初につくった仕掛けを宗高さんは回しながら、
「表面の画用紙を回すと色紙が見えて絵の具との関係が生まれます。
画用紙自体も他の段ボールと重なることでまた新たな関係が生まれます。」
つくった仕掛けは最後に様々な色や線に関わるための仕掛け。
様々なつながりを見てほしいと宗高さんはお話してくださいました。
c0222139_1534680.jpg

手元にあった視点が多様に変化する盛りだくさんなワークショップとなりました。
デビューにふさわしい、賑やかな時間を過ごすことができました。
c0222139_154152.jpg

by atlia | 2015-05-20 17:28 | ワークショップ
参加募集中!夏の企画展関連ワークショップ
【夏の企画展〈シミュレーションゲーム〉関連イベント応募受付中】
5月23日(土)・24日(日)に開催するワークショップ[スーパーヒーローになろう!]の参加者を募集しています!

小さい頃に大好きだったヒーローやヒロインは、大人になっても憧れの存在。
もしも今、本当になれるとしたら、どんなヒーロー・ヒロインになりたいですか?
みんなを助けてくれる力持ち、それとも華やかさもある正義の味方。そんなオリジナルのヒーローを考え、衣装やマスクをつくって変身しましょう!
衣装に着替えたら、講師との対話の中から作品をつくっていきます。
いつもと違う新しい自分に出会えるワークショップです。

c0222139_16465526.jpg


5月23日(土)・24日(日)10:00~16:00
ワークショップ[スーパーヒーローになろう]
講師:山本高之(アーティスト/夏の企画展出品作家)
対象:一般(18歳以上)10名
※両日参加可能な方。このイベントの様子は映像に記録され、当館企画展で公開されます。
参加費:500円
応募締切:5月6日(水)
※追加募集を行っています。お電話にてお問い合わせください(先着順受付)。
TEL:048-253-0222


詳細は公式HP内「ワークショップページ」から
by atlia | 2015-04-24 11:22 | ワークショップ
参加者募集中!春のアートさんぽ①
春の企画展〈日常事変〉に関連し開催しますアートさんぽのお知らせです。

3月22日(日)のアートさんぽ[川口「音拾い」さんぽ」は只今応募受付中!
親子で「音」を感じるまち歩きを行います。
アトリア周辺をさんぽしながら「音のスケッチ」を行い、聞いた音を自由に絵に描きます。

--

「音のスケッチ」(サウンドスケッチ)はカナダで開発されたサウンドエデュケーションの手法のひとつ。
視覚だけに頼らず耳を中心に「聴く」ことで別の面から環境を捉え、改めて自分の空間・まち・生活をみつめる体験です。
難しく考えずに目をとじて耳を澄ませることで感覚を解放し、ゆっくりと今までにない時間を過ごせます。

そして聴いた音を自由に大きな紙に描いていく制作を行います。そのときは、耳の感覚をより大切に。他の人が捉えた音も持ち寄って出来あがる「音の絵図」は、みんなで聴いたまちの絵になります。
c0222139_16364729.jpg
c0222139_16365844.jpg

普段知らないうちにとざされている感覚を解放する楽しい体験、ぜひご参加ください。

3月22日(日)13:30~16:00
アートさんぽ[川口「音拾い」さんぽ」
講師:川崎義博(アーティスト/サウンドデザイナー。春の企画展出品)
対象:小学生+保護者の方 7組
参加費:500円(1組)
応募締切:3月4日(水)必着
 追加募集中!3月18日(水)まで

応募方法:お電話にてお問合わせください。(TEL:048-253-0222)



---
企画展情報はこちら!

平成27年春の企画展〈日常事変〉
 2015年3月14日(土)~5月10日(日)
 10:00~18:00(土曜日のみ20:00まで開館)
 休館日:月曜日(ただし5月4日(祝)は開館、7日(木)休館)

見慣れている風景、家の中の日用品、どこかから常に聞こえてくる音―ありふれた「日常」を素材に生まれるアート作品があります。
「日常」から生まれるアート、そしてアートから生まれる日常。
その境界を行き来する作品が、アトリアで展開します。

詳細はこちらからhttp://atlia.jp/exhibition/

c0222139_1723911.jpg

by atlia | 2015-03-05 17:01 | ワークショップ
[モコモコ羊になろう]を開催しました!
1月24日(土)〈アートな年賀状展2015〉関連ワークショップ、[モコモコ羊になろう]を開催しました。参加したのは小学1年生~2年生7名です。

講師は川口市内で造形作家として活動している神津雄介さん。
今回のワークショップではモコモコのコスチュームと角をつくってオリジナルの羊に変身します。
c0222139_14491768.jpg

会場に入るとそこにはカラフルな毛糸の山が!
受付を済ませた参加者は近づいたり触ったり毛糸の山に興味津々。
c0222139_14454196.jpg

まずは羊の角をつくります。
カチューシャに針金をつけ、それを芯にアルミホイルを巻きつけ、かたちを整えていきます。
くるくるの角やハート型の角、とっても長い角などさまざまなかたちになりました。
なかには毛糸で飾りつけをする参加者も。
試しに頭につけてみて、バランスを微調整して完成です!
c0222139_14502250.jpg

次にモコモコの羊のコスチュームをつくります。
持参した不要な衣服を広げてどんな羊に変身するか考えます。
「強そうな衣装をつくりたい」「かわいい羊になりたい」とイメージが膨らみます。
毛糸玉の山にはさまざまな色があり、何色を選ぶかどこにつけるか試しにおいてみます。
角にあわせて衣装の雰囲気を決める参加者も。
c0222139_14521438.jpg

毛糸の山をかき分けながら、色を探しながらみんなそれぞれのモコモコ衣装をデザインします。
色使いや毛糸玉のサイズ、モコモコ感など参加者それぞれのこだわりが。
c0222139_14532093.jpg

イメージが固まったらグルーガンで毛糸を接着します。
だんだんと毛糸玉で埋まってきた様子。
参加者に神津さんは「試しに服を着てみると隙間ができるからそこを埋めるように付けよう」とアドバイス。
衣装を着て鏡の前にいくと毛糸が足りない箇所が見えてきます。
隙間を見つけて埋めれば完成!
c0222139_1455093.jpg

みんなでモコモコ羊のコスチュームと角をつけます。
角が長い格好いい羊や強そうな羊、ピンクのかわいらしい羊など、みんな思い思いのモコモコの羊に変身しました。
その姿を写真に収めみなさんにプレゼント。
今日一緒に活動したスタッフも羊に変身しポーズとってみんなで記念撮影をしました。
c0222139_1454148.jpg

今回は沢山の毛糸に触れ、そこから色や配置を考え、参加者それぞれの個性を表現したワークショップとなりました。
また「変身」することでいつもとは違う自分と出会うことができました。
c0222139_1456258.jpg

by atlia | 2015-01-27 14:41 | ワークショップ



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧