ATLIA STAFF BLOG
カテゴリ:2011年度( 66 )
アートな年賀状展「お正月あそび・かるた」終了しました
1月21日(土)、<アートな年賀状展>の関連イベント「お正月あそび・かるた」をおこないました。
c0222139_19433160.jpg

参加者は、かるたの一文字から、それぞれオリジナルの文を考え、そのイメージを膨らませながら絵を描いていきます。
c0222139_1944366.jpg

今年の抱負や挑戦したいこと、こんな一年だったらいいなというような想いが込められたものなど、さまざまなオリジナル「かるた」が誕生しました。
c0222139_19434754.jpg

「かるた」が完成したら、それらをみんなで囲んでいよいよ「かるた大会」!準備運動をして体をほぐします。
c0222139_19442165.jpg

読み上げられた「かるた」を走って取りに行く、スポーツ感覚の「かるた大会」となりました。
c0222139_19443576.jpg

c0222139_19445447.jpg

<アートな年賀状展 2012>も、22日(日)をもって無事終了いたしました。
お越しいただいた皆さま、出展してくださった皆さま、ありがとうございました。
c0222139_14503094.jpg

by atlia | 2012-01-23 19:39 | 2011年度
川口の新鋭作家展 一次審査結果発表
本日は、アトリアが主催する公募展 〈川口の新鋭作家展〉 の一次審査結果の発表日です。

〈川口の新鋭作家展〉は市の文化振興と新進作家の育成を目的とした公募展。
優秀者に選ばれた方には、翌年、アトリアで展覧会を行なっていただきます(予定)。
文化豊かなまち・川口でより充実した活動を目指す作家さんのために、良い機会が提供できればと思います。

一次審査の発表はこちらのページからご覧いただけます。

二次審査では、展示でのプレゼンテーションが行なわれます。
ここに提出された作品等は、2月24日から公開されます。

c0222139_1050457.jpg

by atlia | 2012-01-15 10:49 | 2011年度
お正月あそび「凧あげ」を行いました!
1月14日(土)、アートな年賀状展の関連イベントとして「お正月あそび」をおこないました。
c0222139_16351163.jpg

今日は手づくりの「凧あげ」です。
c0222139_16365489.jpg

ビニールや和紙に好きな絵柄を描いたら、骨組みを竹ひごでつくり、最後にたこ糸を付けたら完成です。
c0222139_16353287.jpg

今日は晴天でしたが風が弱かったので、思いっきり走って風に乗り高くあげます。
c0222139_16361557.jpg

自分がつくった凧が高く上がると、子どもたちは大興奮!
c0222139_16381856.jpg

何度も何度も走って上げていくうちに、コツをつかみ、高く上げる競争をしたり、楽しいあそび方をたくさん発見しました。
c0222139_16372032.jpg

c0222139_16374537.jpg

30名を超す方々が参加してくれて、お陰さまで大盛況のうちに終了しました。
c0222139_1636321.jpg

来週の土曜日は14時から「かるたあそび」(参加無料)をします。
参加したい方は、スタジオにお越し下さい。
皆さんのご参加をお待ちしています。
by atlia | 2012-01-14 16:39 | 2011年度
<アートな年賀状展2012>開催中です!
みなさんから送っていただいた年賀状を展示する展覧会<アートな年賀状展 2012>好評開催中です。
c0222139_2021729.jpg

今年は、667枚の素敵な年賀状が届きました!
c0222139_20183266.jpg

ひとつひとつ、想いが込められた年賀状をゆっくりとお楽しみください。
c0222139_20191255.jpg

そして、会期中の毎週土曜日は「お正月あそび」をおこなっています。
c0222139_20194895.jpg

先週の1月7日(土)は、羽子板と羽をつくってあそびました。
今週はみんなで「凧上げ」をします!
by atlia | 2012-01-13 20:23 | 2011年度
本年もよろしくお願いいたします。
 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 お蔭様をもちまして当ギャラリーは昨年開館5周年を迎え、さまざまな記念事業を開催することができました。これもひとえに皆様のご支援とご協力の賜物と感謝しております。

 本年もスタッフ一同、より一層の事業の充実をはかり、多くの方々に足を運んでいただける美術施設となるよう専心する所存ですので、何卒ご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

c0222139_10171562.jpg

 なお年始まりの企画展として「アートな年賀状展2012」(1/7~1/22)を開催いたします。ご多忙のことと存じますが是非ともご高覧いただきたくご案内申し上げます。

平成24年 元旦
川口市立アートギャラリー・アトリア  館長 山下 浩文
c0222139_10242278.jpg

by atlia | 2012-01-01 00:00 | 2011年度
やさしい美術鑑賞講座「やきもの:世界編」終了しました!
11月23日(水・祝)、30日(水)、12月7日(水)に開催した、やさしい美術鑑賞講座「やきもの:世界編」。

講師には、西洋陶磁史家の大平雅巳さんと、東洋陶磁器を専門に扱う戸栗美術館の学芸員(展示企画チーフ)である杉谷香代子さんにお越し頂きました。
c0222139_19375611.jpg


さまざまな種類の西洋のやきものに、直に触れての鑑賞も楽しみました。
c0222139_1934263.jpg


とても丁寧に分かりやすく説明して下さる講師陣に、参加されたお客様は大変満足していただけました。
ただ、世界編という大きなテーマを3回の講座で網羅するのは大変難しく、速足の紹介となってしまった部分もありました。
奥深いやきものの世界をさらに一歩深めてご紹介する内容も、今後は企画していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回の鑑賞講座は、昨年に引き続き「仏像」がテーマです!
昨年度、震災の影響で実施を見送った内容をパワーアップさせてお届します。
ぜひご参加ください!

  ■「仏像彫刻のいろは」
  日時:2012年 3月20日(火・祝) 13:30~15:30
  講師:義村 幸 氏(仏像彫刻家)
  【講義&実演】 実際に仏像を彫る場合の準備の仕方や材料・道具などについて教えて頂きます。
  実演制作も行います。本格的な仏像を作ってみたい!という方必見です。

  ■「川口の仏像めぐり」
  日時:2012年 3月21日(水) 13:30~15:30
      2012年3月28日(水)  10:00~16:00 (予定) ※28日のみ事前申込制
  講師:宮澤やすみ 氏(仏像コラムニスト)
  【講義&フィールドワーク】 川口市内に残る歴史的な価値のある仏像について、
  1日目は講義形式で事前学習をし、2日目は講師とともに現地を訪れて鑑賞します。
  
参加費や申込み方法等の詳細は、「広報かわぐち」や、アトリアニュースをご参照ください。

c0222139_19564774.jpg

by atlia | 2011-12-20 19:53 | 2011年度
「川口の匠」とアーティスト・イン・スクールが終了しました
遅ればせながら、ご報告いたします。

10月6日から11月20日まで開催した開館5周年記念事業 秋の企画展<川口の匠>が終了しました。川口のすぐれた匠たち12人を紹介したこの展示は、市内外から多くのお客様にご堪能頂きました。

c0222139_193279.jpg
photo by Norihiro Ueno

匠が手掛けた作品や道具などはもちろんのこと、ひそかな人気を集めていたのは化粧室に続く通路壁で紹介した匠の言葉。
若い世代に伝えたいこととして「もの作りはいいよ、楽しいよ。(西耕三郎氏)」というまっすぐなメッセージや、数年後の目標を伺うと返ってきた「考えられないね。いつも真剣勝負だから。(渡邉政雄氏)」などの言葉には、匠たちの誠実な姿勢が感じられ強く心に響くものでした。

c0222139_1984365.jpg


また、幸並中学校1年生がデザイナーの齋藤善子氏と取り組んだアーティスト・イン・スクールは、最後の授業であるアトリアでの作品展示と講評を無事に終えました。
デザインという「人とものを繋いでいく」ことの大切さを発見していく場となったのではないかと思います。


ものづくりの街・川口ならではの企画展は、来年度以降も開催予定です。
熱きものづくりの伝統を盛り上げていく一助となれば…という気持ちで臨んでいきたいと思います。
ご期待下さい!

c0222139_1992885.jpg

by atlia | 2011-12-20 18:59 | 2011年度
「?謎の地上絵?アトリアに出現!」開催しました!
12月10日、ワークショップ「?謎の地上絵?アトリアに出現!」を開催しました。
一見何をやるのか全く分からないこのタイトルのワークショップには、14組の親子ペアの方々に参加いただきました。
講師は、毎年きてくださっている、舞踊家であり美術家の新生呉羽さんです。

会場に入ってくると、まず目に飛び込むのは壁一面にひろがる赤い絵。
集まってくれた参加者の方々と一緒に少しずつ足して、たくさん貼られた赤い絵の前で、講師の新生さんがご挨拶。

c0222139_2122856.jpg
「これから大きな地上絵をみんなで描きます!」
ナスカの地上絵の話から、それがどんなメッセージを持っているのか、みんなで考えてみます。
新生さんは、みんなで未来へ発信できるような地上絵にしてみようと提案します。

c0222139_21205019.jpg
絵を描く道具もみんなでつくりました。
ペットボトルを切って、なんだかじょうごのようなかたちのものができました。
どうやってつかうのか…ますます謎が深まります。

c0222139_21115230.jpg

しかし、新生さんはまだそれを内緒にしておきます。
先に、絵を描くための紙を敷きました。謎の合言葉「くろくろくろー!」と声をかけるとともに、みんなで一斉に紙を広げます。
そして、謎の測量士アトリーがおもむろに毛糸を出してくると、その上をそっと歩くことで、紙を破らずに移動する練習をしました。
こどもたちだけでなく、お母さん・お父さん、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒になって一列です。

c0222139_2124635.jpg
「みんなで、未来に素敵なメッセージを送るとしたら、どんなかたちが良いかな?」
真ん中にあつまって、こどもたちを中心に、考えていきます。
そこで、まずはみんなが仲良くできるかたちとして、中心から小さな丸をどんどん大きな丸にして何重もの円を描いてみることに。

c0222139_21354457.jpg

ここで登場したのは、なんと、お砂糖。
じょうごの中にこれを入れて、絵を描いていきます。さあ、どんな風に描けるでしょうか。

c0222139_2125547.jpg
まずは計画通り、ぐるぐる円を描いていきます。
じょうごから、さらさらとお砂糖が流れでて、なんとも言えないいい気持ち。
たくさんの円ができると、余白にはみんなの好きなものがたくさん描かれてきました。

c0222139_2143297.jpg
さらにここで新生さんが新しとりだしたのは小麦粉です。これに食紅やウコンで色をつけ、練っていきます。
これもお砂糖と同じく、絵を描く材料にしました。白い絵に素敵な色が加わります。
最初は遠慮がちだった大人の方々も、ここまでくればもう夢中です。

c0222139_213234.jpg
みんなで一から描きだした地上絵は、なんと8×7㎡の超大作!
電気を消して暗くして見てみたり、周りをぐるぐる回ったりして、みんなで深ーく味わいました。

c0222139_21551183.jpg


最初は全くの謎から始まったこのワークショップ。
普段はできない体験がたくさんでき、みんなで素敵な時間を共有することができました。


c0222139_2213089.jpg

by atlia | 2011-12-11 21:01 | 2011年度
キッズ・アトリア パスポートのワークショップを開催しました
12月3日(土)、キッズパスポート限定の特別ワークショップ『みんなでクリスマスリースをつくって飾ろう!』を開催しました。
c0222139_18746100.jpg

午前の部と午後の部、合わせて49名の方が参加してくれました。
c0222139_1891333.jpg

リースのお話しをした後、木の実や小枝、フェルトや和紙など素材を見ながら、自分のイメージを膨らませていきます。
c0222139_181432.jpg

みんなの創作意欲と独創的な発想から、こんなに素敵なリースが完成しました!
c0222139_18144832.jpg

c0222139_1821641.jpg

c0222139_18213621.jpg

c0222139_1822838.jpg

c0222139_18243431.jpg

c0222139_1823271.jpg

みんなが作ってくれたリースは、12月28日(水)まで、アトリアの入口付近に展示します。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ観に来てくださいね。
c0222139_18295367.jpg

by atlia | 2011-12-03 17:55 | 2011年度
ワークショップ「手漉き和紙でつくる白いモビール」開催しました
11月27日(日)「手漉き和紙でつくる白いモビール」を開催しました。
講師は昨日に引き続き、和紙作家の森田千晶さん。今日は、小学4年生から一般の方が対象です。
c0222139_15213018.jpg

会場には、森田さんの作品が飾られました。
c0222139_1521385.jpg

「紙は人の手によってつくられているんだよ」というお話を聞いた後、クリスマスに飾るモビールの形を考えました。
c0222139_15244142.jpg

じっくりと時間をかけて考えた形をスチレンボードに描いて、カッターで切っていきます。これが手すきの型となります。
c0222139_1527088.jpg

この型で実際に紙をすいて、形をつくっていきます。
c0222139_17301697.jpg

その上からコラージュ―して、作品を仕上げました。最後は、みんなで作品を鑑賞しました。
c0222139_1731576.jpg

c0222139_19452866.jpg

by atlia | 2011-11-27 17:37 | 2011年度



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧