公式ホームページへ
ATLIA STAFF BLOG
AIS12:vol.4 bonustrack
第12回アーティスト・イン・スクール(AIS12)、学校内での授業が終了しました!
普段はなかなか見えない教室の様子をお伝えしているスタッフブログ連載、今回の更新は前回好評いただきました「bonustrack」第2弾。
授業レポート本編ではご紹介しきれなかったシーンをハプニング含めて?お伝えします。
作品制作(第2~4回の授業)から、プレイバック!

AIS12:vol.4 bonustrack_c0222139_12471781.jpg
真っ白のテント地に一筆目を入れる緊張の一瞬がそこかしこで起こる。






一筆いれてしまえばガンガン進む下地作り。色が増えて混雑の様相。
そして気がつくと乾いていない絵具に囲まれ、逃げ場を失いかける事例。
AIS12:vol.4 bonustrack_c0222139_12552171.jpg
調子に乗って手を伸ばし戻れなくなりかける事例。
AIS12:vol.4 bonustrack_c0222139_12452684.jpg
ハートを描くと後ろ姿もハートになる事例。
AIS12:vol.4 bonustrack_c0222139_13004734.jpg
下地が乾いて制作2回目(授業3回目)、見た目の混雑度、一気に倍増。
ハート係との相談。
縄跳び係との相談。
虹係の相談?
AIS12:vol.4 bonustrack_c0222139_13045332.jpg

乾いていないところを避けつつ描こうとすると妙な姿勢になる事例。
そして妙な姿勢のままで歩くことになる事例。
制作最終日(授業4回目)、川口市マスコット「きゅぽらん」が取材にきてくれる。ヒガシ先生思わず撮影。
AIS12:vol.4 bonustrack_c0222139_13215715.jpg

ミヤケン先生、全員の似顔絵を描く。モデルも周りもにやにやしながら見守る。
AIS12:vol.4 bonustrack_c0222139_13205554.jpg
そのあいだに作品の最上部に神、降臨。K-1(クラスのお笑いイベント)にも降臨するらしい。
AIS12:vol.4 bonustrack_c0222139_13282910.jpg

児童も先生もスタッフも混じって誰が誰だか?それくらい全員が一緒になってやっていた。
そして制作終了。誰かが乗っていない状態はなんだか寂しい。
最後に、ヒガシ先生が全員の似顔絵に名前を描き入れてくれる。



photo: Kozo Kaneda

---
第12回アーティスト・イン・スクール
発信!コミュニケーション・ペインターズ ―おっきく描こうぜ!ちいむ:ぼくらの絵
ミヤザキケンスケ×川口市立東本郷小学校6年生33人 
成果発表展@川口市立アートギャラリー・アトリア
2017年11月11日(土)~12月10日(日) 
10:00~18:00(土曜日のみ20:00まで開館)
観覧無料
---
このプログラムの過去記事はこちら↓から

AIS12:vol.4 bonustrack_c0222139_13442065.jpg

by atlia | 2017-11-23 09:20 | 学校×アトリア