ATLIA STAFF BLOG
くうき日記:ワークショップ「くうきさんとスキンシップ!」を開催しました
3月25日(土)、企画展〈アートで解明!空気の正体〉関連として、ワークショップ「くうきさんとスキンシップ!」を開催しました。

講師の奥中章人さんは、まず、こんなふうに自己紹介しました。
「僕は今、アトリアの展示室で、『くうきさん』を閉じ込めた作品を展示しています。」
それを聞いた参加者は不思議そうな表情。「くうきさん」って何だろう、空気とは違うのかな、と、疑問がいっぱいです。


c0222139_04083672.jpg
奥中さんは続けます。
「『くうきさん』に触ったことある人、いる?今日は触るためのアイテムを用意してきました。」
取り出したのはシャボン液とストロー。この中に「くうきさん」を吹き込んで触ってみようと言うのです。ぷぅっと膨らんだところをみんなで手で掴んでみますが…すぐに割れてしまい、触った気がしません。
c0222139_04083701.jpg
「もっとしっかり『くうきさん』に触ってみたいよね。今度はポリ袋を使ってみよう!」
手渡されたポリ袋をいっぱいに広げ、ぶんぶん振り回してから口をぎゅっと閉じます。すると袋はパンパンに膨れ、手で叩いても上に乗っても潰れません。
さっきまでは触っているのかいないのかよく分からなかった「くうきさん」。でも今度は力強い手応えを感じ「たしかに触っているぞ」という実感が湧いてきました。


c0222139_04083386.jpg



もう一つのアイテムは薄くて透明なポリシート。これで「くうきさん」を持ち上げてみようと言うのです。
何枚かをひとつなぎにし、その端を全員でつかんで一気に上げてみます。するとシート自体は軽いはずなのに腕が思うように上がらず、シートがちぎれそうに。
誰もが予想しなかった重さに驚きの表情です。


c0222139_04083419.jpg
「この部屋の『くうきさん』、重たかったね。今度はあたためた『くうきさん』をたくさん閉じ込めたら、どうなるかな?」
奥中さんにそう言われた参加者は、協力してシートをつなぎ合わせ、大きな袋を制作。そこに、ヒーターの風をどんどん詰め込んでいきます。すると袋は入道雲のようにモコモコと膨らみながら、天井めがけて浮き上がり始めました。
さっきまでは「重い!」と感じていたのに今度は軽くなりすぎて、つかまえていないと飛んでいってしまいそう。しかも心なしか参加者から逃げようとしているような…?
何だか、巨大な生き物みたいに感じられてきた「くうきさん」。
c0222139_04083575.jpg

最後は袋の中に入り込み、あたたかな「くうきさん」を肌で感じながら、その存在に思いを馳せます。
どんな姿をしているのかな?どんな印象を持ったかな?考えたことはカードに記入し、全員で見せ合いました。
「雲みたいな形をしていると思う」
「『くうきさん』は、とにかくアツい!」
そんな絵やコメントが寄せられたところを見ると、参加者それぞれに「『くうきさん』って何だろう」という問いの答えを見つけ出したようです。

春本番、これからあたたかくなってくるこの季節。
みなさんのまわりの「くうきさん」も、ふわふわと浮き足立っているかもしれません。





c0222139_1732676.jpg

by atlia | 2017-03-30 04:26 | ワークショップ
<< くうき日記:図録にも感じる「空気」 くうき日記:ギャラリートークを... >>



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧