ATLIA STAFF BLOG
型ハマりぽーと:10 みなさまの感想をご紹介!
開催中の展覧会、〈型にハマってるワタシたち〉。「型」をつくることにハマっている若手アーティスト、大石麻央・野原万里絵のパワーあふれる作品を展示しています。
この「型ハマりぽーと」では会期中の関連イベント情報や展覧会の楽しみ方のコツなど、お得な情報を発信中。

今回は、本展をもっと楽しんでいただくためのポイントの一つ、「感想ノート」をピックアップ!

c0222139_0655100.jpg
展覧会の受付では、みなさまにこのような「感想ノート」を挟んだボードをお渡ししています。
その名の通り、自由に感想を書き込むことができる小さなノートです。
会場をまわりながら、作品を前にして感じたこと、椅子で休憩しながらふと思ったことなど、好きなタイミングで好きなコメントを記入OK。

c0222139_062586.jpg
書き込みができたら会場内にあるBOXへ。いただいたノートは全てアトリアスタッフとアーティストの元に届き、そのうちのいくつかは会場にも公開しています。
オープン直後からお寄せいただいたノートは、もう会場に貼りきれないほどたくさん。とっても素敵な感想を残してくださったみなさま、ありがとうございました!
その中からほんの一例ですが、この場を借りてご紹介いたします。

--------------------------

【大石さんの作品について】
・みんなそっくり、怖くて面白い。ハトのような人が部屋にズラリとならんでいました。
・鳩はとっても苦手な動物です。人が近くに居ても逃げないし、なんだか動きも怖いし…。でもその得体の知れない様子が作品にぴったりだと思いました。

【野原さんの作品について】
・サッカーボールみたいなのや、人や、中央にいるカバみたいなの!!いっぱいいたから、「夢の世界」や「ジャングル」だと思いました。
・様々な形が描かれ、一目ですぐに引き込まれました。色合いの強弱も印象があり、感動しました!!

【展覧会について】
・作品と併せて公募から展覧会までの作家と館のやりとりも展示されていたことが興味深く感じました。
・型にハマってはいけないという風潮の中、面白い名前の企画だと思った。「型」って何だろうと考えさせられた。

--------------------------


c0222139_14541483.jpg

作品を見た率直な感想、アーティストへの応援メッセージ、意外な視点からのコメントなど…どれもじっくり鑑賞してくださったことが分かるコメントばかりです!
同じ作品を見て他の人がどう感じたのか、その違いを見比べてみるのも面白そうです。もしかすると、自分では気づかなかった新しい見方や発見がある、かも?

*******************************
新鋭作家展 第5回優秀者 大石麻央・野原万里絵
型にハマってるワタシたち
型をつくることにハマってしまったアーティストとたくさんの人たちが一緒に制作するアートプロジェクト。
窮屈な日々も隠せない差異も、全部浮き彫りになるアートな体験に、アナタもハマってしまうかも!

7月16日(土)~8月31日(水)
10:00~18:00(土曜日は20:00まで開館)
※月曜休館(祝日の場合は翌平日休館)
http://www.atlia.jp/exhibition/
*******************************

c0222139_1458532.jpg

by atlia | 2016-08-02 17:30 | 企画展
<< 型ハマりぽーと:11 会場内プ... 型ハマりぽーと:9 7月のイベント >>



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧