ATLIA STAFF BLOG
型ハマりぽーと:6 「着るアート体験&撮影大会」を開催しました
6月18日(土)・19日(日)、夏の企画展〈型にハマってるワタシたち〉関連イベントとして「着るアート体験&撮影大会」を開催しました。
猛暑日の中110名のみなさまにご参加いただきました。ありがとうございました!

このイベントは気軽にアートに触れながら、企画展の出品作家:大石麻央さんと一緒に制作していただくことを目的としたもの。
大石さんがアート作品としてつくっているマスク・スーツを「着る」体験をお楽しみいただき、展示の一部として使うための写真を撮らせていただきました。

c0222139_1526420.jpg
会場に用意した「着るアート」は、鳩のマスクとアームカバー、黄色いTシャツ。これらを身に着けた人は、誰もが「鳩人間」のようになってしまうのです。ちょっとした変身気分!
参加者さんはぴったり合うサイズを選び、服の上からガバっとかぶります。

c0222139_15334968.jpg
着替えが済んだら撮影セットの前へ移動。ここから2パターンの写真を撮影しました。
1つは、1人ずつ「きをつけ」のポーズで。もう1つは、自由な人数・ポーズで。
前者は大石さんの展示用に保存して、後者はプリントアウトして参加者さんにプレゼントしました。

c0222139_1544852.jpg
これらは自由にポーズしていただいたもの。家族みんなでの仲良し記念写真や、ソロでかっこよく決めたブロマイド風など…ユニークな写真がたくさん。どれを見ても、思わず笑ってしまいそうです。SNSにアップしたら、友だちからたくさん反応がもらえそう。

謎めいているけれども、何だか気になる、みなさまの変身姿。
外からも窓ガラス越しに見える撮影風景に、通りすがりの方も立ち止まって興味津々。
「何だあれ!?」と見に来るついでに参加した方もいらっしゃいました。
「着るアート」に、みんなハマっちゃったかも?

さて、今回「きをつけ」で撮った方の写真は、大石さんの作品として〈型にハマってるワタシたち〉展で展示いたします。
「全員同じ見た目であること」が、作品の重要なポイント。おそろいの格好で並ぶ110枚の写真から、みなさまはどんなメッセージを読み取るでしょうか。
ぜひ、会場へ見にいらしてくださいね。

*******************************
新鋭作家展 第5回優秀者 大石麻央・野原万里絵
型にハマってるワタシたち
型をつくることにハマってしまったアーティストとたくさんの人たちが一緒に制作するアートプロジェクト。
窮屈な日々も隠せない差異も、全部浮き彫りになるアートな体験に、アナタもハマってしまうかも!

7月16日(土)~8月31日(水)
10:00~18:00(土曜日は20:00まで開館)
※月曜休館(祝日の場合は翌平日休館)
http://www.atlia.jp/exhibition/
*******************************

c0222139_1821286.jpg

by atlia | 2016-07-03 16:15 | 企画展
<< 型ハマりぽーと:7 展覧会タイ... 型ハマりぽーと:5 [パンと炭... >>



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧