ATLIA STAFF BLOG
ここにも通信!作品・アーティスト紹介⑰
いよいよ5月14日(土)で終了、開館10周年記念展〈ここにもアート かわぐち〉。
いつの間にやらたくさんの記事を発信してまいりました連載「ここにも通信」も、そろそろ終了。

アーティスト・出品作を企画スタッフ目線で紹介する記事シリーズも、今回が最終回!
最後は馬場知子さんの作品をご覧いただきます。

馬場さんの作品はアトリア会場の室内入ってすぐ!
c0222139_14382655.jpg
軽やかな印象の抽象の連作。2つのシリーズから3枚ずつ、並べていただきました。
L字で並ぶと、青と黄色という補色の対比が白い壁に映えます。
これらを「銅版画」とお話しすると、驚かれる方も多いのです。
え、これって「版画」なの?にしては、随分、多くの表情がある気がするけれど、と。

版画、というと木版画や一色のものをやったことはあっても、特に銅版画の多色刷りは自分では体験したことがない、という方も多いかもしれません。
c0222139_1438457.jpg
こちらは青の連作《Jeu-bleu》。本作では美しい線が表現できるエッチングと呼ばれる技法をつかっています。
いくつもの青、そしてそこに映える黄。シャンパンとグレーが霧のように行き交い、爽快感のある余白に優しさを与えています。
リズムある色づかいは紙のやわらかな風合いと相まって、立体的にすら見えるように感じられます。

そう、その「紙」も本作の特徴のひとつ。馬場さんは版をつくって紙に刷りとっていく、だけでなく、紙もつくってしまうんです。
え、紙もつくってるの?さらに驚き。
c0222139_1554532.jpg
連作の中の1枚を例に見てみましょう。
中心から右側に連続して青いモチーフがある部分に近づくと、同じ色のような青でも、もやっと広がっている部分と、はっきり線・面が読みとれる部分と、特徴があることがわかります。
c0222139_1575669.jpg
この「もやっと広がっている部分」は、実は紙の方に直接色がついているのです。

紙の材料となるのは、コットンの繊維。普通は白っぽいのですが、それに顔料で色をつけます。
これが、色が「もやっと広がっている部分」の材料。
まず、白いコットンを水に溶かし、シート状になるよう枠などに流し込みます。そこに同じく水に溶かした色付きのコットンを部分的に流したり、置いたりするのです。
丁寧に乾かしたら、オリジナルの紙が完成!色つきのコットンによってすでに描画された状態の紙、とも言えるでしょうか。
繊維がからまりあって出来た紙には自然に凸凹ができ、作品に風合いにつながっていきます。
そこに「はっきり線・面が読みとれる部分」をつくるエッチングの版を重ねます。銅版を刷っていくときは上からぐっと圧力をかけるので、版が強くあたる部分は紙がちょっと凹む感じになります。それが元からあった立体感とも響きあっていくのですね。

銅版画とひと口に言っても色々なものが、というよりもむしろ、版画というイメージの範囲には収まりきらない、豊かな表現がこの1枚に詰まっています。
それが、3枚。連作になることで、より世界が広がっていきます。
軽やかなリズムから、じんわりと。染みいるように白い壁にも伝わって、空気をつくるよう。


本展では、それが展示室内の入口に設定されています。
壁に沿って、爽やかなリズムがみなさまをご案内。
アートの世界への入口は、いつだって軽やか、なのです。


---
平成28年春の企画展/開館10周年記念事業
〈ここにもアート かわぐち〉

アトリアから作品が飛び出した!ここにも、そこにも、どこでも、アート!

今まさに発展を遂げているまち:川口で、みずみずしい感性のアーティストたちの表現があふれ出す!油絵・日本画・彫刻はもちろん様々な作品を市内の施設でご覧いただけます。
開催期間:2016年3月19日(土)~5月14日(土)
展示会場:川口市立アートギャラリー・アトリア、川口駅前複合施設キュポ・ラ内各所、川口市立グリーンセンター
観覧可能時間:施設によって異なりますので、下記施設のホームページへのリンクをご参照ください。


出品アーティスト:片庭珠実、角野泰範、馬場知子、山本智之、青木邦眞、高野浩子、佐藤裕一郎、杉田 龍、小林美樹、八田真太郎、後藤雅樹、羽山まり子、青木聖吾、遠藤研二、大和由佳、對木裕里、堀口泰代

展示会場リンク
施設名をクリックすると該当の施設のホームページへリンクします。
開館時間やアクセス情報をお確かめの上、ご来場ください。
川口市立アートギャラリー・アトリア 
川口市立映像・情報メディアセンター メディアセブン(キュポ・ラ7階)
かわぐち市民パートナーステーション
(キュポ・ラM4階)
川口駅前行政センター(キュポ・ラ4階)
川口市立グリーンセンター

c0222139_19153655.jpg

by atlia | 2016-05-13 16:32
<< 5.6月のギャラリー ここにも通信!作品・アーティス... >>



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧