ATLIA STAFF BLOG
ここにも通信!作品・アーティスト紹介⑪
いよいよゴールデンウィーク!
気持ち良く晴れて連休のスタートからお出かけ日和ですね。

連載「ここにも通信」も大分の回数を重ねてまいりました。お付き合いいただいているみなさま、ありがとうございます。
出品作やアーティストをスタッフが紹介するブログシリーズ、今回で11回目!

本日は大和由佳さん《Knocking on the Land - Kawaguchi》をご覧いただきます。
こちらは川口駅前複合施設キュポ・ラの7階、川口市立映像・情報センター「メディアセブン」の全体をつかったインスタレーション。
c0222139_15594476.jpg
通路の奥に、窓が。ここはちょっとした休憩スペースとして使われている、不思議な存在感の小部屋です。
そしてその窓の手前には、何やらもやっと映像が映し出されています。
これが、作品の一つの要素。
ずっと観ているとさまざまな風景写真がスライドショーのように流れていくのですが、その写真たちに共通しているのは、「中心で杖が自立していること」。

…というと超常現象的に聞こえますが、観た印象ではその通り「自立している杖」。
この映像が流れているガラスの隣の壁には、プリントしたものも展示されています。
c0222139_1664350.jpg
ほら、自立している杖たち、でしょう?
それは超常現象的ではなく、静かに、その写真に主題として写っています。
まるで自分たちでそこまで歩いていったみたいに、主人公のような顔をして。

実際に施設のなかを歩いていくと、別のところでも杖たちに遭遇します。おっと、こんなところにも。
c0222139_16114560.jpg
よくよく見ると、この場所で撮られたもののようですね。周りの景色がそっくりです。

施設中心部にあるカウンターの近くの壁には、もう一つの映像作品が流れています。
c0222139_16133288.jpg
ここには、実際に杖が。そしてこれと同じような杖が、映像の中にある景色の中をまるで歩いていくように、重なって写っています。
ここで流れている景色は、すべて川口市内で撮影されたもの、とのこと。
今回の会場のひとつでもある川口市立グリーンセンター、あるいは芝川沿いの遊歩道、図書館の中…色々な場所を、杖が辿っていきます。

大和さんは、杖とそれを持つ人と出会った場所で、杖だけを撮影し記録しています。
同じ方法をつかって各地で制作を行ってきました。本作は、その川口バージョンです。
市内のさまざまな場所に自ら出向き、多くの人のご協力をいただきながら、杖や土地の話をきいたそうです。

普段、人と一緒に歩いている、杖。
杖は、歩いてきた場所をどういう風に記憶しているのか。
あるいは、普段それを携えている人・身体の一部としてそれを持つ人、その柔らかさを、杖自体はどういう風に記憶しているのか。

そこには、たくさんの「思い出」があるかもしれません。
地面を、とん、とん、と叩きながら進む杖は、少しずつ傷つきながら、しかししっかりと、その足元を捉え続けます。
人が歩くのを手助けする、それだけでなく、自らも歩いている、のかもしれない。持ち主が忘れかけていることも、杖たちは覚えている、かもしれません。
そう思うと、この作品の中の杖が持つ「自立している」イメージがつながってきます。

そこに自立している杖を見ていると、思わず手にとってしまえそうな、そんな気さえします。
杖が誰かに手渡されれば、その記憶も、また別の誰かと一緒に歩いていく。
これを見た私も、ちょっとだけそれを受け取っている、のかもしれません。

---
平成28年春の企画展/開館10周年記念事業
〈ここにもアート かわぐち〉

アトリアから作品が飛び出した!ここにも、そこにも、どこでも、アート!

今まさに発展を遂げているまち:川口で、みずみずしい感性のアーティストたちの表現があふれ出す!油絵・日本画・彫刻はもちろん様々な作品を市内の施設でご覧いただけます。
開催期間:2016年3月19日(土)~5月14日(土)
展示会場:川口市立アートギャラリー・アトリア、川口駅前複合施設キュポ・ラ内各所、川口市立グリーンセンター
観覧可能時間:施設によって異なりますので、下記施設のホームページへのリンクをご参照ください。


出品アーティスト:片庭珠実、角野泰範、馬場知子、山本智之、青木邦眞、高野浩子、佐藤裕一郎、杉田 龍、小林美樹、八田真太郎、後藤雅樹、羽山まり子、青木聖吾、遠藤研二、大和由佳、對木裕里、堀口泰代

展示会場リンク
施設名をクリックすると該当の施設のホームページへリンクします。
開館時間やアクセス情報をお確かめの上、ご来場ください。
川口市立アートギャラリー・アトリア 
川口市立映像・情報メディアセンター メディアセブン(キュポ・ラ7階)
かわぐち市民パートナーステーション
(キュポ・ラM4階)
川口駅前行政センター(キュポ・ラ4階)
川口市立グリーンセンター

c0222139_19153655.jpg

by atlia | 2016-04-29 14:02 | 企画展
<< ここにも通信!作品・アーティス... ここにも通信![手ざわりの絵画... >>



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧