ATLIA STAFF BLOG
ワークショップ[スーパーヒーローになろう!]を開催しました。
5月23日(土)・24日(日)の2日間、夏の展覧会関連企画として一般(18歳以上)対象のワークショップ[スーパーヒーローになろう!]を開催しました。

c0222139_22354157.jpg
講師はアーティストの山本高之さん。ユニークなワークショップを行い、それをベースとした映像作品を国内外で制作・発表しています。
今回は、オリジナルのスーパーヒーローの設定を考えて衣装・マスクをつくり、変身した姿でインタビューを撮影するワークショップを行いました。

c0222139_22403370.jpg
あり得たかもしれないスーパーヒーローとしての自分の姿を思い描きながら、まずはアイデアをたくさん紙に書き出します。ヒーローの名前や外見だけではなく、戦っている敵を想像することもこのワークショップのポイント。自分の日常生活を振り返りながら、ヒーローが置かれている状況を具体的に作っていきます。
椅子を机がわりにアイデアスケッチし、先生に見せに行く様子は、まるで小学校の図工の時間のよう。

c0222139_22452527.jpg
アイデアが固まったら、さっそく制作に入ります。
用意されたダンボール・布・テープなどを手に取って、「この素材はヘルメットにできそう。」「これは仮面としてちょうど良いかも。」と、悩みながらの素材選び。久しぶりの工作に懐かしさを感じている方もいました。

鏡で自分の姿を確認してみた参加者さんは、コミカルな姿に思わず笑いがこぼれています。だんだんヒーローらしい姿になってくると、何度も鏡の前に足を運んで、理想像に近づくようさらに工夫を重ねていました。


c0222139_7541222.jpg
2日目は撮影に向けての準備をした後、特設会場で撮影開始!
撮影はヒーローインタビュー仕立てで、山本さんが用意したいくつかの質問に、それぞれがヒーローになりきって答えます。本格的な機材を前に、参加者さんはちょっと緊張気味?

最後は全員大集合でポーズをとり、記念撮影をしました。できあがった写真に写るヒーローを見て、参加者さんはいつもの自分と全く違う姿に驚いた様子でした。

本ワークショップで撮影した映像とつくった衣装は、夏の企画展〈アーティスト・ラボ2 シミュレーションゲーム〉で展示されます。アトリアで誕生したアートなヒーローたちを、ぜひ見に来てくださいね。

****************
夏の企画展 〈アーティスト・ラボ2 シミュレーションゲーム〉
アーティストと参加者があり得ない「設定」でワークショップを行い、その中で起こった出来事・つくったものなどを作品として展示します。一見ゲームのようでありながら現実とリンクし、ものごとの本質や新しい可能性を描き出す、自由で不思議な表現をお楽しみください。

[出品者]  MaS(T)A(五月女哲平+森田浩彰)、山本高之
[会 期] 2015年7月18日(土)~8月30日(日)
[開館時間] 10:00~18:00(土曜日は20:00まで開館、入館は閉館の30分前まで)
[休館日] 月曜日(7月20日(月祝)は開館、21日(火)は休館)
[観覧料] 観覧料300円(会期中何度でも入場いただけるパスポート制)、高校生以下無料。65歳以上の方、障害者手帳をお持ちの方と付添1名は半額。
[協 力] 川口市立映像・情報メディアセンター メディアセブン
****************

c0222139_15215789.jpg

by atlia | 2015-06-10 14:33 | ワークショップ
<< アートさんぽ[アーティストと行... 〈第5回 公募 新鋭作家展〉の... >>



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧