ATLIA STAFF BLOG
アートなお正月あそび[アートな巨大パズルあそび]を開催しました!
2015年1月11日(日)に〈アートな年賀状展2015〉関連イベントを開催しました。参加したのは1歳から8歳と保護者、15組30名です。
c0222139_10404735.jpg

このイベントは日頃ワークショップや講座をサポートしていただいているサポートスタッフが企画・準備から当日の運営まで担っています。毎年実施しているこのイベントは凧揚げやコマ回しなど伝統的なお正月あそびからカラフルな馬のレースまで様々な遊びを行ってきました。
今年は縦横3mを超える巨大なパズルあそびを実施しました!下絵から着色まで全てオリジナルのここでしか出来ないパズルです。
c0222139_10525514.jpg

c0222139_10534955.jpg

まず羊パズルチームと絵馬パズルチームに分かれ、パズルの白い部分にペンとクレヨンでお正月をテーマに絵を描きます。干支の羊やお年玉、鏡餅などお正月の絵がそれぞれにたくさん描かれていきます。羊はカラフルな靴下を履いたようです。絵馬には冬休みの思い出も描かれました。
c0222139_10585551.jpg

絵を描き終わったら、みんなで鑑賞タイム。鑑賞しつつ、パズルを覚えます。「羊の顔の位置はどこですか?」「梅の花はどこに何個ありますか?」「雲の場所も覚えてくださいねー!」サポートスタッフの声かけにみんな真剣に絵を見ています。
c0222139_10464470.jpg

覚えた、と思ったらサポートスタッフがパズルをバラバラにします。ピースをたくさん混ぜて分からないようにしたら、さあ、今からパズルを組み立てます!
参加者は自分が描いた部分や羊の顔、梅の花などお目当てのピースをバラバラになったパズルの山から探します。自分の体よりも大きなピースを運ぶのはとっても大変。
c0222139_11553672.jpg

懸命にピースをはめていきます。難しいところは保護者と一緒に。記憶だけでなく色や形を手がかりにして、絵を完成させていきます。このピースはどこかな?悩みながらもだんだんと絵が見えてきました。
c0222139_10514326.jpg

完成に近づくと「鏡餅の絵のピースを持っている人はいますかー?」「あそこのピースここにはまるよ」と互いに協力し合う様子が。こんなに大きなパズルだと自然に力を合わせなければ完成にはたどり着きません。羊のパズルはいち早く終わりましたが、ちょっと難しい絵馬パズルはまだ終わりません。羊パズルチームも絵馬のパズルをお手伝いします。見学に来ていた方も自然とパズルの輪の中に入って組み立てます。
c0222139_11386.jpg

完成しました!
会場内で自然と拍手が起こります。共同作業を通じて一体感と達成感が生まれました。
自然と顔に笑みが広がる新年初めのイベントとなりました。

今年もみなさんに楽しんでいただけるようなワークショップやイベントを企画していきます!
2015年もアトリアをどうぞよろしくお願い致します。
c0222139_1138185.jpg

by atlia | 2015-01-16 11:29 | 企画展
<< 〈アートな年賀状展2015〉関... アートな年賀状展2015 >>



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧