ATLIA STAFF BLOG
春のワークショップ「石を彫る!」
c0222139_21193673.jpg
3月23日、24日に春休みワークショップ「石を彫る!」を行いました。
毎年この時期には制作にじっくり取り組み、素材と対話できるよう2日間かけてのワークショップを実施。

今回の「石を彫る!」は、抗火石(こうかせき)というやわらかい石をハンマーとのみを使って彫るワークショップです。
講師は彫刻家の渡邉尋志さん。
一日目には、先生に持ってきていただいた動物を彫った作品を鑑賞し、その後
石を彫る道具、その使い方なども教わりました。
c0222139_21205999.jpg


今回のワークショップでは、いろんな形の石がたくさん用意されました。
さまざまな石の形からなにかの形を連想してみるところから、制作スタート。
紙粘土でエスキースをつくっり、石をいろんな角度から見たり、なかなか形が想い付かないひともいました。
「こんなかたちに見えるんじゃない?」と先生と話をしながら、ハンマーとのみを手に取って彫りはじめました。
なかなか思う様にいかなかったり、途中で違ったかたちに見えてきたり、なんとなく形になってきたところで、一日目終了です。
c0222139_21214723.jpg


c0222139_21224854.jpg


そして2日目の始まりに中間講評。
ぐらぐらしないように立たせる方法や細部の彫り方など、後半に向けて先生から優しいアドバイスをいただき、その後の制作にやる気と目標ができました。

c0222139_21232118.jpg


参加者全員が、全身で石とふれあい、自分の目指すかたちを制作の中で見つけていきました。
石の粉で真っ白になりながらも、「とても楽しかった」「大満足です」「全部大変だった」など、すっきりとした笑顔!
石のエネルギーが感じられた二日間となりました。
c0222139_21283744.jpg


「かたちをつくれるようになったことは、大きな自信に繋がったことでしょう」と講師の渡邉先生。
彫り出された石の作品は、長年大切に飾られることと思います。

c0222139_21291862.jpg


c0222139_21303395.jpg

by atlia | 2013-03-24 21:39 | 2012年度
<< 3月のギャラリー&臨時休館のお知らせ 仏像めぐりバスツアー開催しました >>



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧