ATLIA STAFF BLOG
アートな福笑い
新春企画「アートな年賀状2013展」の関連イベントとして手づくりなあそびを楽しむ「アートなお正月あそび」を企画しています。アトリアのイベントを支えてくれているサポートスタッフと一緒に3つのあそびを考えました。

1月12日のお正月あそびは「アートな福笑い」です。32名の参加者でにぎわいました。
c0222139_1728435.jpg

今年登場した「巨大福笑い」は、アトリアサポートスタッフのメンバーが考案して描いたオリジナルの福笑いです。
c0222139_17264493.jpg

1人ずつ目隠しをして、そのニューフェイスと伝統的なおかめ顔をそれぞれ体験していきます。
c0222139_17254612.jpg

周りで見ているみんなは声を掛け合い、愉快な顔をつくって楽しみました。
c0222139_17273259.jpg

また、「つくって遊べる福笑いコーナー」では、顔の輪郭を描き目や鼻や口などのパーツをつくりました。
c0222139_17293995.jpg

みんながつくった顔のパーツは部位に分けて箱に入れ、くじ引きのような手法で引いて顔をつくっていきました。
c0222139_17331547.jpg

どんなパーツを引いたかによって、十人十色の顔が出来上がってきます。
c0222139_17335545.jpg

最後は参加者全員で、できあがった「顔」を並べて「笑い顔」を鑑賞しました。
c0222139_1738306.jpg

今年も笑顔あふれる一年になりますように!
c0222139_16441371.jpg

by atlia | 2013-01-12 06:30 | 2012年度
<< アートなコマをつくろう! 川口市美術専門補助員を募集します >>



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧