公式ホームページへ
ATLIA STAFF BLOG
アートな福笑い
新春企画「アートな年賀状2013展」の関連イベントとして手づくりなあそびを楽しむ「アートなお正月あそび」を企画しています。アトリアのイベントを支えてくれているサポートスタッフと一緒に3つのあそびを考えました。

1月12日のお正月あそびは「アートな福笑い」です。32名の参加者でにぎわいました。
アートな福笑い_c0222139_1728435.jpg

今年登場した「巨大福笑い」は、アトリアサポートスタッフのメンバーが考案して描いたオリジナルの福笑いです。
アートな福笑い_c0222139_17264493.jpg

1人ずつ目隠しをして、そのニューフェイスと伝統的なおかめ顔をそれぞれ体験していきます。
アートな福笑い_c0222139_17254612.jpg

周りで見ているみんなは声を掛け合い、愉快な顔をつくって楽しみました。
アートな福笑い_c0222139_17273259.jpg

また、「つくって遊べる福笑いコーナー」では、顔の輪郭を描き目や鼻や口などのパーツをつくりました。
アートな福笑い_c0222139_17293995.jpg

みんながつくった顔のパーツは部位に分けて箱に入れ、くじ引きのような手法で引いて顔をつくっていきました。
アートな福笑い_c0222139_17331547.jpg

どんなパーツを引いたかによって、十人十色の顔が出来上がってきます。
アートな福笑い_c0222139_17335545.jpg

最後は参加者全員で、できあがった「顔」を並べて「笑い顔」を鑑賞しました。
アートな福笑い_c0222139_1738306.jpg

今年も笑顔あふれる一年になりますように!
アートな福笑い_c0222139_16441371.jpg

by atlia | 2013-01-12 06:30