ATLIA STAFF BLOG
ワークショップ「ミニ盆栽をつくろう!」を開催しました
10月13日(土)、当日の欠席者もなく15名の参加者とともに、埼玉高速鉄道の「新井宿駅」に集合しました。
c0222139_1841379.jpg

会場となるのは、盆栽園の「喜楽園」さんです。天候にも恵まれ暖かい気候の中、盆栽の入門編「ミニ盆栽」をつくりました。講師は飯村靖史さんです。
c0222139_1861078.jpg

早速、松に針金をかけて形をつくっていきます。
少しづつ枝の付き方が違う松を目の前にして、其々がイメージを膨らませます。
c0222139_1851612.jpg

穏やかなやさしい形にしようか・・。
それとも断崖絶壁に落ちてゆくような力強い勢いを表現しようか・・。
c0222139_1813058.jpg

また、生きた芸術「盆栽」の将来的な成長も予測していかねばいけません。
松の枝ぶりが決まったところで、盆器に植え込みます。砂と水苔を盛り付け、
表面に苔を貼るとなんだか立派な盆栽らしくなりました。
今回はおまけに、「水石(すいせき)」にも挑戦しました。思い想いに石を選び、 
小さな器の中で山水の情景をイメージしてみました。
c0222139_1891220.jpg

最後の質問コーナーでは素朴な質問が続々と飛び交いました。
飯村さんのアドバイスをもとに、参加者の盆栽が時を経て立派に育つのが楽しみです。
c0222139_188583.jpg

c0222139_1754197.jpg
by atlia | 2012-10-13 18:13 | 2012年度
<< アーティスト・イン・スクール ... 平成24年度 第2期 サポート... >>



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧