ATLIA STAFF BLOG
2012年度 アーティスト・イン・スクール 始動!
開館して以来継続して展開しているアーティスト・イン・スクール。
アーティストやデザイナーを特別講師として市立小・中学校へ派遣し、2~3ヶ月間、特別な図工・美術の時間を一緒に過ごすこのプログラムは、今年度で7回目をむかえます。

特別講師はタイダ・ヤシャレヴィチさん。ボスニア・ヘルツェゴビナ出身の版画家です。
c0222139_16313422.jpg
はじめて海外出身のアーティストをお迎えし、国際色豊かな芝地区で開催することが決定しました!
一緒に授業に取り組むのは川口市立芝園中学校の皆さん。
なんと全校生徒の皆さん、一緒に授業に取り組んでくれることになりました!

今回の授業プログラムのテーマはHOMO LUDENS :PLAYING MAN
オランダの歴史家であり哲学者のホイジンガが提唱した、遊びの中に様々な文化的で人間らしい生活を見出すという哲学理論をテーマに、タイダさんが専門とする版画表現に挑戦します。

このプログラムのために、スタッフも一緒に準備中!
先日は芝園中学校の美術室にお邪魔し、制作実験を行ないました。
夏の湿気の中、ぱたぱた仰いで作品を乾かしながらの制作です。
c0222139_16314889.jpg
つくっているのはモノタイプと呼ばれる版画。
樹脂版に直接描き、それを刷りとっていきます。
うまく刷れたか、どきどきしながら覗いてみます…
c0222139_1632059.jpg
1枚刷りとるごとに描き足したり色が薄れたり、変化していく表現ができます。
世界でたったひとつの版画ができるこの技法で、自分にしかできない表現を「遊びながら」探してみようというのです。

技法が少しわかってくると、視野がひろがって面白い表現も思いつきます。
どんな作品が生まれてくるのか、またどんな風に展示発表しようか、スタッフもわくわく気持ちが膨らんできました!
9月下旬からはじまるこの授業、制作が楽しみ。


更に、授業に先駆けて、芝園中学校が開設しているしばぞのギャラリーでは、講師のタイダさんの作品が展示されています。
ご興味がおありの方は、ぜひ芝園中学校のホームページもご覧になってみてくださいね。
c0222139_1710348.jpg


今後の活動に、ぜひご注目ください!


c0222139_17125237.jpg

by atlia | 2012-09-13 17:11 | 2012年度
<< ワークショップ追加募集中です ギャラリー9月の予定 >>



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧