ATLIA STAFF BLOG
ワークショップ「手づくりの和紙でつくる年賀状」を開催しました
11月26日(土) 、手づくりの和紙でオリジナルの年賀状をつくるワークショップを開催しました。
講師は、和紙作家として活躍している森田千晶さん。
c0222139_11105822.jpg

参加者は、小学生23名。まずは、紙すきの方法を実際に見せてもらいました。
c0222139_11131115.jpg

段取りが分かったら、「どんな年賀状にしようかな」「誰に送ろうかな」と送る相手を想像しながら絵柄やデザインを考えていきます。
c0222139_11141130.jpg

そして、いよいよ手すき体験。講師の森田さんに手伝ってもらいながら、大きな舟(たらい)の中の原料(楮・こうぞ)をすくっていきます。みんな初めての体験に、わくわくドキドキ。
c0222139_11145912.jpg

すいた紙の上に、辰の絵やお正月にちなんだ模様などを、毛糸や色紙でコラージュしていきます。
c0222139_11155011.jpg

c0222139_1117446.jpg

創意工夫あふれるたくさんの年賀状ができました!
c0222139_1117698.jpg

c0222139_11192170.jpg

今日はここまででしたが、完全に乾燥させたら参加してくれたみんなの元へ届けます。
手づくりの素敵な年賀状は、送る方も届いた方も嬉しいものです。お正月が待ち遠しいですね。
c0222139_19324266.jpg

by atlia | 2011-11-27 11:19 | 2011年度
<< ワークショップ「手漉き和紙でつ... 「しあわせを運ぶ人形たち」展、... >>



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧