ATLIA STAFF BLOG
「かわぐち社会科見学部 特別編」に添乗員として参加しました
11月5日(土)、「川口の匠」の工房をバスで巡るツアー(主催:メディアセブン)「かわぐち社会科見学部 特別編」に添乗員として参加させていただきました。
メディアセブンが定期的に開催している「かわぐち社会科見学部」は、川口にある工場やものづくりの現場を、みなさんと一緒に見学しながら川口の魅力を再発見しようというものです。
c0222139_20232841.jpg

今回は「川口の匠」展にも出品していただいていた、半屋春光さん(からくり人形師)と竹脇榮九郎(美術鋳物師)さんの工房を訪れました。
c0222139_2025710.jpg

半屋さんの工房「スタジオぎえもん」では、からくり人形の歴史を解説していただいた後、特別に実演を見せていただきました。
c0222139_2028378.jpg

初めて見るからくり人形の世界に、大人も子どもも釘付けです。
そして次は、近代日本を代表する彫刻家たちの作品を手掛けている「竹脇美術鋳造」を訪れました。
c0222139_20334563.jpg

古来から伝わる伝統的な技法「真土焼き」を行なっている竹脇さん。
c0222139_20472247.jpg

粘土や実際の型をもとに、複雑な鋳物の工程を、とても分かりやすく解説してくださいました。
c0222139_20361988.jpg

こだわりのきめ細やかな粘土の作り方も特別に教えていただき、型どりのミニ体験ではその精巧さに「すごい!」という歓声もあがりました。
c0222139_20433643.jpg

半屋さんと竹脇さんの“職人魂”を感じながらも、あたたかなお人柄に触れることができ、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。
c0222139_20443772.jpg

<写真提供:メディアセブン>
c0222139_20595675.jpg

by atlia | 2011-11-22 20:28 | 2011年度
<< 「しあわせを運ぶ人形たち」展、... [川口の匠 トークセッション]... >>



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧