ATLIA STAFF BLOG
子どもアーティスト週間「おもちゃ作家になろう」
8月25日(日)に、子どもアーティスト週間「おもちゃ作家になろう」を開催しました。
講師は、市内でクラフト作家として活躍している堤壮太郎さんと、今出央介さん。
午前中の1~2年生の部では、木端からいろいろな形を連想しながら、オブジェや動くおもちゃをつくっていきました。
c0222139_17434720.jpg

ノコギリやインパクトドライバーや糸のこなど、今までつかったことのない道具や機械などで加工していきます。
c0222139_17443475.jpg

形ができあがったら、やすりをかけたり色を塗ったりして仕上げていきます。
c0222139_1873968.jpg

完成後は、難しかったところ、工夫したところなどを発表しながら、みんなで作品を鑑賞しました。
c0222139_18135892.jpg

午後の部は、3~6年生です。おもちゃの上級編として、“からくり仕掛け”を取り入れたおもちゃづくりに挑戦しました。
c0222139_18253596.jpg

仕掛けをよ~く見て観察しながら、手順を考えて進めていきます。
羽の形をそれぞれ工夫し、装飾を付けたら完成です。
c0222139_18224662.jpg

3時間半かけて、鳥のからくりおもちゃが出来上がりました!
ハンドルを回すと、パタパタと羽と身体が動きます。
c0222139_18185748.jpg

c0222139_2056134.jpg

by atlia | 2011-08-28 17:39 | 2011年度
<< アート@つちざわ〈土澤〉 プレ... School Week 二日目 >>



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧