ATLIA STAFF BLOG
「建畠覚造 野外彫刻バスツアー」終了しました!
5月22日(日)に、「建畠覚造 野外彫刻バスツアー」を実施しました。
午後には残念ながら突然の雨となってしまいましたが、
建畠覚造の彫刻世界を堪能する1日となりました。
c0222139_112277.jpg

ルートは以下の通り。
東原親水公園(ふじみ野市)↓与野本町駅(うらわ市)↓大宮駅(うらわ市)↓
与野駅(うらわ市)↓川口市立グリーンセンター(川口市)↓川口西公園(川口市)

講師の石井厚生先生には、建畠覚造彫刻の形の魅力をお話いただき、
もう1人の講師、協伸ハイテックの渡邉政雄さんには、内部構造や制作時の苦労などをお伺いしました。

c0222139_11213457.jpg

c0222139_1122740.jpg

彫刻の大きさ、ステンレスの加工の精緻さ、周囲の環境との関係など様々な発見がありました。
アトリアで展示しているマケット(模型)との大きさのさは歴然。
やはり実物はすごい!との声も、たくさん聞かれました。

c0222139_1124276.jpg

最初の作品を見た後、バスの中で5・7・5ゲームを行いました。
俳句の上の句、中の句、下の句をランダムに組み合わせ、
石井先生にムードたっぷりに読み上げて頂きました。

「作り手の 磨けば光る 技と腕」
「大空に ステンレスの 水かがみ」
「石井さんの 到達点が かっこいい」

支離滅裂の俳句に皆で大笑いしましたが、中にはぴったりと言葉が合った傑作も出現。
大変盛り上がりました。

今後もこうしたツアーで彫刻をご案内できればと思います。
c0222139_11362044.jpg

by atlia | 2011-05-26 11:36 | 2011年度
<< 夏の展覧会に向けて。。 堀内正和のオマージュ展に行って... >>



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧