公式ホームページへ
ATLIA STAFF BLOG
2010年9月2日(木) 2回目の授業 <調査報告>
夏休みの宿題となっていたワークシート(地域調査)を報告しあいながら、
活動範囲をマッピング。また現場となる会場(お店など)を絞り込みました。
 2010年9月2日(木) 2回目の授業 <調査報告>_c0222139_12213944.jpg





 2010年9月2日(木) 2回目の授業 <調査報告>_c0222139_12224569.jpg
1組「イチリン草自生地をもっと歩きたくナール
夏休み中に下見に行って気がついたこと、感じたこと、問題点を発表し合いホワイトボードに書き出しました。

・雑草が多かった 
・階段が歩きにくい 
・看板が小さくてわかりづらい
・道の周りが暗い
・ガラスの破片が落ちていた
・ゴミが多い
・休むところがほしい
・虫がいっぱい、ザリガニがいた
・池がある

その後、改善・解決するためのアイディア(こうしたらいい、歩いて楽しくなるようなものを作ろう)を発表し合い、多数決でアイディアを決定しました。(赤文字に決定)

・ベンチ(休むところ)をふやす   6票
・ポスターやガイドブックをつくる  1票
・柵や看板をきれいにする      2票
・雑草をとって違う花を植える    0票
・道路側の看板を目立つようにする 10票
・ふるさとの森に住む生き物紹介  12票



 2010年9月2日(木) 2回目の授業 <調査報告>_c0222139_12234217.jpg
2組「植木屋さんに大きな看板をプレゼント」

プロジェクターを使って、学校周辺地図を拡大し、ワークシートで集められてきた植木屋さん情報をマッピングしました。

その後、開発氏より、道路に面した看板が目立つ立地条件の植木屋さんはどこか?という問いがあり、その条件に見合った植木屋さんを絞り込みました。 



 2010年9月2日(木) 2回目の授業 <調査報告>_c0222139_12233155.jpg
3組「近所のお店をドレスアップ」

プロジェクターを使って、学校周辺地図を拡大し、ワークシートで集められてきた“地域のドレスアップしたいお店さん”情報をマッピングしました。

その後、開発氏より、ドレスアップしがいのあるお店はどんなところだろう?(完成してしまっているお店やチェーン店は外す)との問いがあり、その条件に見合ったお店屋さんを絞り込みました。




 2010年9月2日(木) 2回目の授業 <調査報告>_c0222139_12261061.jpg
4組「ゴミを使って大きな絵で町もニコニコ」

プロジェクターを使って、学校周辺地図を拡大し、ワークシートで集められてきた学校周辺のゴミスポットをマッピングしました。

・歩道
・密蔵院の森の中
・高速道路の下
・蛇作りの近く
・安行交差店のちかく
・第二公園
・ゴミ捨て場の横
・ドブ沿い
・交番から安行小学校までの道
・サンテピアのちかく
・じじばば公園!?
・はいから亭の前
・安行原公園
・西友のちかく
・駐輪場の近く

落ちていたゴミの種類などを挙げる。
・タバコ
・色々たくさん
・テレビ
・空き缶
・生ゴミ
・大きいプラスチック制のもの
・ドッグフードやペットボトル
・自転車
・傘
・ダンボール
・お菓子の箱
・バイク
・食べた後の容器
・雑誌
・洋服

その後、実際に9/30のフィールドワークで集めに行く場所を絞り込みました。

少しづつ安行の町の様子が浮かび上がってきたようです。
これから、いよいよ、地域との交流がはじまります。
by atlia | 2010-09-02 12:37