ATLIA STAFF BLOG
AIS 幸町小 4年生 即興ダンスの発表会をしました!
c0222139_18583093.jpg

10月19日(火)の5・6時間目は、4年生の学校での最後の授業です。
保護者の方もお呼びしての発表会となりました。

これまでの授業では宇宙船づくりが中心になっていましたが、
今日は体を思いっきり動かします。

発表の大まかな流れは以下のようにしました。
Part1 みんなで次々に夢じまん!
Part2 宇宙船に乗る(1組)/ニョロニョロ蛇を動かす(2組)
Part3 ニョロニョロ蛇を動かす(1組)/宇宙船に乗る(2組)
Part4 川口に到着!そして歓喜のダンス!

c0222139_1914262.jpg

まずはストレッチ。
クラゲみたいにゆらゆら揺れてみたり、
ぎゅーっと丸まって卵になったり、ぱっと体を開いたり。
だんだん体があったかくなってきます。

c0222139_1915092.jpg

次にクラスごとにどんなダンスをするか考えました。

「どんなところ?」 「真っ暗なところ!」
「何が出てくる?」 「動物!」
「どんなふうに動くかな?」 「地面を這う!」 「がおーって、吠える!」
「ニョロニョロ蛇はどんな役割?」 「守り神!」
「宇宙船ではどんなことをする?」 「みんなで合唱!」

次々にアイディアを出していきました。
ここで5時間目終了。
6時間目のスタートと同時に、発表会が始まります。

                  ・・・・・・・・・・・・・・・発表会・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1組は舞台のカーテンから静かに登場しました。
闇の中を自由に動いていきます。
c0222139_192472.jpg

闇の中の不思議な動物がたくさん登場した後、「夢じまん」が始まりました。
c0222139_1915796.jpg

これまで見た夢の中でとびっきりのものを次々に話していきます。
聞いているみんなのリアクションも見事です!

c0222139_192203.jpg

2組さんは円になって「夢じまん」を聞きました。
面白い話がたくさん登場して、みんな笑いが止まりません!(><)

c0222139_19104598.jpg

1組では、次に「ニョロニョロ蛇」が登場しました!
15メートルもあるニョロニョロ蛇。わっしょいわっしょい、みんなで動かします。

c0222139_1923562.jpg
c0222139_1924266.jpg

2組は宇宙船に乗り込みます。
ちょうど音楽の時間で歌っている宇宙をテーマにした合唱曲。
懐中電灯でいろんな色の光を揺らめかしながら、みんなで熱唱しました!

                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなの「夢じまん」の語りは、アトリアでの展示で聞くことができます。
とびっきりの面白い話、ぜひ聞きに来てください!

第5回 アーティスト・イン・スクール
会期:2010年11月11日(木)~21日(日)
開館時間:10時~18時 ※月曜休館
入場無料
会場:川口市立アートギャラリー・アトリア

c0222139_18285719.jpg

by atlia | 2010-10-29 19:06 | 2011年度以前
<<  <番外編> 2010年10月28日(木) ... >>



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧