ATLIA STAFF BLOG
AIS幸町小 4年1組 第1回目の授業!
10月8日(金)に4年1組と2組の第1回目の授業を行いました!
4年生の授業の流れはほぼ同じです。
ここでは4年1組の授業の様子を中心にお伝えします。

c0222139_18284189.jpg

4年生はこの日が新生さんとの初対面。
視聴覚室のガラス戸には、セロファンでWelcomeの気持ちを表現しました。

扉を開けるとすぐにぐるっと取り囲むビニールシートに導かれて、
中心のふわふわクッションにみんなで座ります。
このぎゅっと密集させて体温を感じあうことがとっても新鮮。
c0222139_18285858.jpg

新生さんから今日やることのお話のあと、みんなの「夢じまん」がはじまりました。

「大きなお鍋の蓋に追いかけられた!」

「ライオンに食べられた!」

「小さくなった自分が、炊飯器の中でご飯粒まみれになってた!」

普段は想像もつかないようなことが何度も起こったり、
不自然なことが自然なことになっていたり…
夢ってとっても不思議!

みんなの夢を聴きあって大笑いしたあとは、
それをビニールに描いていきました。

c0222139_1829993.jpg

寝転んで描いている子もいれば、、、

c0222139_1829187.jpg

両面から一緒になぞって描いている子もいました。
気持ちがとっても解放して、「わー!」と声を出しながら描いている子もいました。

c0222139_18292663.jpg

普段は絶対にやらない描き方ができるのは、
とっても不思議でうれしくて楽しいこと。
今回の授業のテーマである、自分流を肯定することや、
その場に合わせて即興で考え動くことが、みんなとっても上手にできました。

最後に新生さんから「来週は宇宙船をつくるよ!」とお話がありました。
次の週はもっと面白くなりそうだ!と今からわくわくです。
c0222139_18293660.jpg


帰りには、名残惜しく何度も振り返ってくれました。
来週また会おうね!
c0222139_1965728.jpg

by atlia | 2010-10-19 19:09 | 2011年度以前
<< AIS 幸町小 4年2組 第2... 「遊more」展の児童・生徒向... >>



川口市立アートギャラリー・アトリア スタッフのブログ
みなさまへお願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
お知らせ
企画展
ワークショップ
アートさんぽ
鑑賞講座・実技講座
学校×アトリア
サポートスタッフ
共催展
スタッフのつれづれ
2012年度
2011年度
2011年度以前
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧