公式ホームページへ
ATLIA STAFF BLOG
AIS幸町小 4年1組 第1回目の授業!
10月8日(金)に4年1組と2組の第1回目の授業を行いました!
4年生の授業の流れはほぼ同じです。
ここでは4年1組の授業の様子を中心にお伝えします。

AIS幸町小 4年1組 第1回目の授業!_c0222139_18284189.jpg

4年生はこの日が新生さんとの初対面。
視聴覚室のガラス戸には、セロファンでWelcomeの気持ちを表現しました。

扉を開けるとすぐにぐるっと取り囲むビニールシートに導かれて、
中心のふわふわクッションにみんなで座ります。
このぎゅっと密集させて体温を感じあうことがとっても新鮮。
AIS幸町小 4年1組 第1回目の授業!_c0222139_18285858.jpg

新生さんから今日やることのお話のあと、みんなの「夢じまん」がはじまりました。

「大きなお鍋の蓋に追いかけられた!」

「ライオンに食べられた!」

「小さくなった自分が、炊飯器の中でご飯粒まみれになってた!」

普段は想像もつかないようなことが何度も起こったり、
不自然なことが自然なことになっていたり…
夢ってとっても不思議!

みんなの夢を聴きあって大笑いしたあとは、
それをビニールに描いていきました。

AIS幸町小 4年1組 第1回目の授業!_c0222139_1829993.jpg

寝転んで描いている子もいれば、、、

AIS幸町小 4年1組 第1回目の授業!_c0222139_1829187.jpg

両面から一緒になぞって描いている子もいました。
気持ちがとっても解放して、「わー!」と声を出しながら描いている子もいました。

AIS幸町小 4年1組 第1回目の授業!_c0222139_18292663.jpg

普段は絶対にやらない描き方ができるのは、
とっても不思議でうれしくて楽しいこと。
今回の授業のテーマである、自分流を肯定することや、
その場に合わせて即興で考え動くことが、みんなとっても上手にできました。

最後に新生さんから「来週は宇宙船をつくるよ!」とお話がありました。
次の週はもっと面白くなりそうだ!と今からわくわくです。
AIS幸町小 4年1組 第1回目の授業!_c0222139_18293660.jpg


帰りには、名残惜しく何度も振り返ってくれました。
来週また会おうね!
AIS幸町小 4年1組 第1回目の授業!_c0222139_1965728.jpg

by atlia | 2010-10-19 19:09