公式ホームページへ
ATLIA STAFF BLOG
アーティスト・イン・スクール幸町小 「夢じまん宇宙船」が始まりました!
10月6日(水)に、待ちに待った幸町小学校の授業がスタートしました!
アーティスト・イン・スクール幸町小 「夢じまん宇宙船」が始まりました!_c0222139_17283950.jpg

記念すべき初日は、さくら組さん13人との授業です。
新生さんと一緒に動き体を動かす時間の中で、
子どもたちの発想や表現のきらめきを感じる時間となりました。

朝9時30分に集合し、アーティストの新生さん、アトリアサポートスタッフの鈴木さん、
撮影記録を担当してくださる早稲田大学川口芸術学校の小林さんと井上さん、
そしてアトリアのスタッフ3人の計7人で、スタンバイしました。

場所は視聴覚室。ポールに大きなビニールシートをらせん状に巻いて
部屋の入口から入るとそのままぐるぐると真中に集まる構造を作りました。
電気を暗くしてさくら組さんの到着を待ちます。

10時45分。子どもたちが登場!
新生さんのこと、みんなとってもよく覚えていました。握手で祝再開!
今日はどんなことが起こるかな??と、みんなわくわく顔でいっぱいです。

「わっ!夜だ!何だここは!?」
アーティスト・イン・スクール幸町小 「夢じまん宇宙船」が始まりました!_c0222139_21222367.jpg

薄暗いビニールのぐるぐる部屋を、そろりそろりと進むと
真中にはふわふわソファーを敷き詰めた空間があります。
そこに座ったり寝転んだり…
親密な空間でリラックスしていきながら、
新生さんは子どもたちのとびきりの夢の話を引き出していきます。

「ドラキュラが出てきて怖かった!」 「船に乗ってどこかに行ったよ」
「僕、外国に住んだことがあるの」 「ポケモンキャラクターが大好きなんだ!」

どんどん「夢」が膨らんできたところで、
今度はそれをビニールに描いていきます。

楽しかったこと、
アーティスト・イン・スクール幸町小 「夢じまん宇宙船」が始まりました!_c0222139_21415513.jpg

ドキドキしたこと、
アーティスト・イン・スクール幸町小 「夢じまん宇宙船」が始まりました!_c0222139_21593795.jpg

大好きなこと…
たくさんの沸き立つ感情が絵になりました。

描くことにずっと集中している子もいれば、みんなの絵を見て回って楽しむ子、
「朝だよ!」「夜になったよ!」と電気の暗明転を促しながら
不思議な空間の雰囲気づくりをしてくれた子もいました。

11時30分。授業も終盤に差し掛かったところで、
発表の授業で使う〝ニョロニョロ蛇”の作り方をみんなでマスターしました。
ループ状の網の中に新聞紙を詰め込んで、蛇を肥らせていきますが、
みんなで一気に詰め込んだらすぐに頭ができました!
アーティスト・イン・スクール幸町小 「夢じまん宇宙船」が始まりました!_c0222139_2223436.jpg


11時45分。授業の終わりの時間でしたが、
「足ふみダンスしたい!」という声が上がりました。
新生さんとの時間をもっと一緒に過ごしたい!という気持ちの表れでしょう。
新生さんもさくら組のみんなもニコニコでした。
アーティスト・イン・スクール幸町小 「夢じまん宇宙船」が始まりました!_c0222139_23222172.jpg

11時48分。授業終了。

「最後のダンスの時に、子どもたちが私の肩や腰に手をまわして
一緒に踊ってくれていたでしょう?どんなに偉い評論家に褒められたとしても、
今日ほどの嬉しいことはないのよね」

授業のあと、新生さんはニコニコ顔でお話ししてくださいました。

次回の授業もとっても楽しみです!
全て公開授業となりますので、ご興味のある方はぜひご見学ください!


【授業日程】

4年1組 ※授業日程一部変更になりました。
 1回目授業 10月8日(金)6時間目(14:30~15:15) 
 2回目授業 10月12日(火)5・6時間目(13:40~14:25、14:30~15:15)
 3回目授業 10月19日(火)5・6時間目(13:40~14:25、14:30~15:15)

4年2組
 1回目授業 10月8日(金)2時間目(9:35~10:20)
 2回目授業 10月15日(金)1・2時間目(8:45~9:30、9:35~10:20)
 3回目授業 10月19日(火)5・6時間目(13:40~14:25、14:30~15:15)

さくら学級 
 1回目授業 10月6日(水)3時間目(10:45~11:30)
 2回目授業 10月13日(水)3・4時間目(10:45~11:30、11:35~12:20)
 3回目授業 10月20日(水)3・4時間目(10:45~11:30、11:35~12:20)

詳しくはアトリア(048‐253‐0222)か
幸町小学校の市東先生(048-251-2851)までお電話でお問い合わせください。
アーティスト・イン・スクール幸町小 「夢じまん宇宙船」が始まりました!_c0222139_225876.jpg

by atlia | 2010-10-07 22:58